ここから本文です

春から高校生です

アバター

ID非公開さん

2019/3/1500:25:41

春から高校生です

バイトをしようと思っているのですが、保険証とマイナンバーカードを持っていないんですがバイトできないでしょうか?
中学三年生の学生証もなくしてしまっています....
証明書って住民票でも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/3/1707:46:21

マイナンバーはなしで問題ありません。

マイナンバー提出は絶対でも強制でもなく 自分のプライバシーを守るためにマイナンバーを提出しない人も大勢おります。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412048527.html
この場合は マイナンバー無しの書類を税務署に提出して何の問題もありません。

ところが マイナンバーの提出があると 事業者にいろいろな法的義務が発生します。
・まず 税務署に提出する様々な書類にマイナンバー記載欄があればそれを記載する義務。
・それに加えて提出されたマイナンバー(マイナンバーカード・マイナンバー通知カード・マイナンバー記載の住民票のどれか)の住所があっているかどうか確認作業が必要になります。その為にたとえば免許証や健康保険証や住民票などを併せて提示させて住所を照合することになります。この確認作業も課せられた義務です。

例えば扶養控除等申告書へのマイナンバー記載になると 所得税法でこのことが定められています。

ですので、マイナンバーを提出がなければこれらのものを提出させる法的必要性も消滅します。
つまり 保険証など住所がわかるものも提出する必要がないってことですね。

実際マイナンバーは提出しなくても不利益はなく
提出がなければ会社と公的機関(税務署など)との間でマイナンバーなしの書類気が行き来するだけです。
それによって 会社も税務署も業務に障害をきたすことは一切ありません。

詳細はこちらを参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019868055...

もっとも法的には マイナンバーを提出しなければ住所の分かる身分証を提出理由も消えますが、
マイナンバー制度に関係なく身分証(免許証、健康保険証、住民票など)を提出させるのは普通にあるので
(雇った人間が横領をして姿をくらませたり、暴力団関係者ならどうするんだろ)
その場合は提出したくない場合は要交渉となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,605,072件)

Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
【ホールSTAFF】\あのリアクション芸人も通う手ごねハン...
  • ゴールドラッシュ渋谷南口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
マイナビパート
ホッと一息=3あたたか~いうどんとスタッフが待ってるお店!
  • 株式会社 トリドールホールディングス 丸亀製麺中津店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜880円
ニフティパート・派遣
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜1,100円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
焼肉バイキングのホールスタッフ/学生可 すたみな太郎 下...
  • すたみな太郎 下関店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜880円
  • 山口県下関市東勝谷
もってけ!
【スーパー・業務スーパー】(1)レジスタッフ/学生活躍中...
  • ヨークマート 越谷花田店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県越谷市花田
an(アン)
焼肉屋のキッチンスタッフ
  • 肉のだるま
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,050円
  • 福岡県福岡市中央区六本松
アトモスダイニング株式会社
コメダ珈琲店イオンモール鹿児島前店(西川グループ) ス...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,025円
  • 鹿児島県鹿児島市
株式会社アベブ
【日払い・週払い】交通誘導STAFF
  • JS 日本綜合警備株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給9,200円〜9,900円
  • 静岡県西伊豆町
ガクバアルバイト
Lad's GARAGE渋谷店の調理スタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/3/1501:02:36

マイナンバーの提出であってカードでなくて番号を正確に伝えればOKです。