ここから本文です

かっこいいペンネームの案をください!

ham********さん

2019/3/1501:49:27

かっこいいペンネームの案をください!

春から大学生になり、親元を離れて暮らすことになりました。現在は引越しの荷造り真っ只中です。

そこで、今までオタク文化に理解の薄い親の目が怖くて出来たものじゃなかった『 同 人 活 動 』を始めてみたいと考えています。僕はこの時を中学生の頃から切望していました。
因みに目標は東京のコミティアにサークル参加することですが、難しそうなのでまずは地方イベントからです…

こそこそとSF小説やイラストを制作するなどしているので、それを大放出してやろうと考えています。売れるかは分かりませんがバイトで金貯めて挑戦してみたいです。

ただ、親バレだけはどうしても避けたいので本名やリアルのあだ名で活動するわけにはいきません。
ペンネームが必要です。

しかしながら自分には壊滅的なまでにセンスが無いので皆さんの案が欲しいです。
どうか協力をお願いします!

補足他力本願ですみません。
いくら考えても自分では解決出来そうにも無かったので、ここで何か案が得られればと思って質問しました。

自身のオリキャラの名前はありがちでダサいので(少しダサいのが好きなのですが)同じ要領でペンネームは作れなかったです。

現在、ネットでペンネームが必要になった時は幼稚園児の頃からのあだ名を使い続けています。

閲覧数:
86
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/3/1502:25:26

まず決める前に必ずすべきこととして、TwitterやPixivなどでその名前でユーザー検索かけてみること。検索結果が0件で、誰にも使われていない名前のみを選ぶべきです。
すでにある名前とかありがちな名前は後で必ず後悔します。

他、選ぶべきではないハンドルネームの例。

1. 英単語・アルファベットのみ(BlackCatとか)
2. 好きな既存のキャラクター名(坂田銀時とか)
3. いかにも本名っぽい名前(ゆうたとか)
4. 小難しい漢字の組み合わせ(欝薔薇綺咲とか)
5. 隠語とか超ふざけた感じの(ち○ぽこ丸とか)

おすすめは、言葉の響きは名前っぽいけど、すぐに本名ではないとわかる、テキトーな二単語の組み合わせですね。

・山吹かざん
・みずいろ銀河
・あめつちやまと
・猫乃かざまる

そんな感じでパッと頭に浮んだインスピレーションから作るといいです。
大切なのは、ぱっと見で覚えやすく、親しみやすい名前であること。

あと決める前に、まずSNSで検索することを忘れずに!

  • 質問者

    ham********さん

    2019/3/1511:44:54

    詳しく教えてくださってありがとうございます。確かに既に他の人に使われていたり難解な名前だったりすると後々苦労しそうですね…参考にします!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/3/1609:38:23

質問者さまの好きなものをペンネームに入れてみるのもおすすめです。星が好きなら「星」の漢字を入れてみるとか。好きな有名人から1文字もらうとか。

呼びやすい名前がいいと思います。人と交流する前提なら、なおさら呼びやすく、また「〇〇さん」とペンネームで呼ばれても恥ずかしくならないものがいいと思います。

本当になにも出てこない!という場合は、「すごい名前生成器」など名前をランダムでいくつも考えてくれるサイトがあるのでそれを使ってみるのも手です。

「すごい名前生成器」
https://namegen.jp

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngs********さん

2019/3/1507:15:27

小説を書いてるってことは
キャラクターに名前つけてるんでしょ?

その程度のセンスはあるんですから
ペンネームもそうやってつければいいのでは?

自分の名前だけ他力本願というのは
創作をやる人間としてどうかと思いますよ。

あと、同人活動をしたいなら
まずはネットからなのが
近年の常識ですので
いきなりオフに出るなどという
無謀な真似は慎みましょう。

それでも本をどうしても出したいなら
大学にサークルがあるようなら
そこに所属しましょう。
コミケは大学サークルは
割と優先的に受からせてくれるので
参加しやすいです。

odd********さん

2019/3/1502:08:12

そんなセンスのない人が作ったものがヒットするかな?

i_x********さん

2019/3/1502:05:33