ここから本文です

業務でドローンを操縦するには第三級海上特殊無線技士の資格が必要だと聞きました...

nih********さん

2019/3/1502:19:16

業務でドローンを操縦するには第三級海上特殊無線技士の資格が必要だと聞きましたが?

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2019/3/1600:39:01

海上特殊は船舶通信の資格だから、海上特殊で陸上および上空のドローンは扱えない。

業務用じゃない場合にはアマチュア無線の免許で扱うのが多いんだけど、業としてドローン飛ばす場合はアマチュア無線業務じゃ無くなっちゃうから陸上特殊無線技士が必要になります。

なお、アマチュア無線の免許にする場合と陸上移動局又は携帯局の場合では無線機の周波数が違うから、アマチュア無線の周波数使うドローンだと、業務用に使う場合は改造してから検査が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ドローン の求人情報(8,849件)

ドローン活用の提案営業(年間休日120日・残業少なめ)
  • 株式会社旭テクノロジー
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 兵庫県姫路市青山
doda
広報担当者
  • 株式会社FLIGHTS
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区北品川
株式会社FLIGHTS
システムエンジニア 【東京】プロダクトマネージャ:ドロ...
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都世田谷区玉川
MEITEC NEXT
業務委託/【Swift】ドローン自動操縦アプリケーション開...
  • レバテック株式会社
  • 業務委託
  • 月給95万円〜
  • 東京都港区
レバテックフリーランス
【【カスタマーサクセス】お客様のサポートから仕組みづく...
  • 株式会社FLIGHTS
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都品川区
IT転職ナビ
事業企画
  • SBヒューマンキャピタル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都江東区
イーキャリアFA
その他(その他)、経営企画・事業企画(その他)、営業(その...
  • 株式会社FLIGHTS
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都品川区北品川
CREATIVE JOB
機械・電気・電子の研究開発・応用研究
  • KDDI株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
JOB Change
【兵庫】ドローン事業部の営業※中国電力と長年の取引実績...
  • 株式会社旭テクノロジー
  • 正社員
  • 年収345万円〜450万円
  • 兵庫県姫路市青山
doda
販売スタッフ、売り場担当(流通・小売)
  • 株式会社メイクブイホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都
株式会社メイクブイホールディングス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ********さん

2019/3/1912:04:34

別に必須ではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/3/1506:16:25

操縦ではなく、5.8GHz帯などで映像を無線伝送する場合に必要です・・・
#2.4GHz帯のように特小で無資格で使える周波数帯ではないので