ここから本文です

中学生女子です。お金の事について相談です。 私は、小学生の低学年くらいから...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1505:24:54

中学生女子です。お金の事について相談です。

私は、小学生の低学年くらいから貯金をしていました。親からお小遣いは貰えないので、毎年親戚の人から貰うお年玉だけで貯めていました。そして

小学校高学年くらいの時に12万円くらい貯まっていました。しかし、母親から突然「あんたの貯めてるお金全部借りるね」と言われました。その時は、特に何かが欲しくて貯金していたわけではなく母親に将来自分が買いたい洋服などを買えるように貯めておきなさいと言われ、貯金していました。なので、まあ返してくれるならいっか。と良いよと言いました。
でも、まだ返して貰えていません。今、母親に「前に貸したお金まだ返してくれないの?」と言うと、「あんたにゲーム買ってあげたでしょ?あれで10万なんかもう越えてるよ」と言われました。確かに、3DS、PSVITA、switch、PS4、それにゲームソフトを買うお金で10万は余裕で越えてると思います。ですが、これらは全て誕生日やクリスマスのプレゼント、テストで学年5位以内に入ったら買うと条件を出されてちゃんと条件をクリアした時に買ってもらった物です。PS4に関しては、誕生日に自分で貯金していたお金で買いました。
これが母親の言っているようにしたら、クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも、テストで5位以内に入ったご褒美も全て自分で買った事になってしまいます。
それだけでなく、「高校生になってバイトを始めたら月2万円お母さんに渡しなさい。あと、スマホは買ってあげるけど、その後のスマホ代は自分で払って。」と言われています。
高校生のバイトって4、5万円くらいしか稼げないですよね?スマホ代だけなら分かりますが、スマホ代+母親に2万円も渡したらほとんど無くなってしまいます。貯金もしたら、自由に使えるお金が無くなります。

今も、「そこの弁当屋さんで弁当買ってきて」と言われ、「じゃあお金頂戴。」というと、「あんたのお金で良いよ」と言われて結局貯金しているお金を使う事になります。
でも、養ってもらっている以上文句はあまり言えないですしどうしたら良いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zod********さん

2019/3/1516:32:45

子供は親を選べません。それを親が「子供を命がけで生むのは親のエゴ(親の勝手)」だと強く認識し、時代にあった子供の必要とするものを必要最低限用意する義務があります。

それができていない親がなんと多いことか…。

いくら我が子相手でも、約束ごとを守らないのはいけません。親と子という主従関係の前に、一人の人間同士なのですから。

あなたの指摘は当然の内容です。プレゼントとして最初に提示した上でものを買ったのに、あとから勝手に「あんたの12万で補填する」なんてこと、大人の世界でやったら訴えられますよ苦笑

私も子供の頃おこずかいはほぼなしでした。理由は私が真面目に勉強しないからなので、それは自業自得だったんです。

しかし危険なのは、「あれが欲しかったのに手に入らなかった…」という記憶が脳に強く刻み込まれることです。これはツァイガルニク効果といいます。完了しなかった出来事程強く記憶に残る反応です。

これがなぜ危険なのかというと、自分でお金を稼げるようになった時物欲が暴発し浪費することに繋がるからです。子供の頃買って貰えなかったおもちゃ、ゲーム、マンガ、お菓子等を大量に「大人買い」する人達を何かで見たことが無いでしょうか?

あれは大人になっても当時の記憶に振り回されている証拠なのです。私も例外無くそうなりました笑 中学生の頃欲しかったもの、やりたかったけどやれなかったゲーム!…沢山欲しいものがありました。

高校生で飲食のバイトを親と学校に無断で始め、運が良かったのか悪かったのか、そこの人間関係がよくとてもかわいがってもらいました。やがてそこに入り浸るようになり、成績は低下。

学校でいじめに遭っていたこともあり、中退。バイトは継続。何故なら「欲しいものを買いたいから。」

それだけが私の原動力になってしまっていました。長い目で見れば、きちんと大学に入り、しっかり勉強し、就職なり起業するなりした方が「もっと欲しい物が買える」はずだったのに…。

なので、質問者さんは私のようにならない様気を付けてください。

ちなみにバイトを選ぶ時は、高時給に釣られると大変です。めちゃくちゃ忙しくて心がすり減らされたり、人間関係が悪い職場だったり、客層が悪かったり。そんなことになったら、幸せすら失ってしまいます。

より心が安定したまま、長くお金を稼ぐには、バイト先の人間関係が良さそうなところがおすすめです。出来れば、常に3-4人以上で働くところです。

パチンコ屋はろくでもない人間が客層で苦労しますし、タバコの煙がよろしくないです。コンビニは年に一回強盗が来るのが当たり前と聞きました。

• zod********さん

2019/3/1516:36:42

そして、お母様にお金を取られないようにする為には「最初からお金がそこにあったと思わせない」ことが大切です。

現在の収入源は親戚の方からがメインとのことですが、もしも事情が許されて親戚の方が信頼できるのなら「母親に使い込まれてしまうので、頂く金額を少なかったもしくはあげなかったことにして欲しい」とお願いしてみましょう。

そしてお金はお母様の手の届かない場所に隠すことです。バイトの給料は通帳に記帳されるとばれるので、通帳を渡さない様にしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_s********さん

2019/3/1505:44:30

親元から離れる計画を立てましょう。

あと高校生になってバイトしても、いくら稼いでいるのか、いくら貯金があるのかは、親には内緒にしておきましょう。

今後お弁当などのお買い物を頼まれた時は、必ず親からお金を貰いましょう。未成年だし、親には子供を養う義務がありますじ、親が子供に無心するようではダメです。

おススメは、最低30〜40万円くらい貯めることが出来れば、オーストラリアやニュージーランドなどへ、仕事をしながら観光を含め滞在できる、ワーキングホリデーに出かけることです。1高校卒業の18歳以上でVISAを申請出来ますので、それまでに少し英語を勉強しておけばいいでしょう。オーストラリアやニュージーランドは日本の最低賃金の倍以上時給で稼げますし、若い時期の外国滞在は、そのあとの人生経験に生きますし、英語力などの伸びかたも、若ければ若いほど違います。

話が少し脱線しましたが、あなたのお母さんは、子供に無心していますので、18歳頃に親元を離れられるように、計画されて下さい。

wed********さん

2019/3/1505:40:10

自分も毎年お年玉は貯金しておくと言う名目で回収され、もうかなりの額あると思い、今までの貯金っていくらあるかを聞いたら、あんたの塾等の習い事でとっくにマイナスや!と言われましたよ!因みにアルバイトでも時給の良い所を探せば十万円位なら稼げますよ?自分は高校時代はあるパチンコ屋と寿司の宅配のバイトを掛け持って月に三十万以上は稼いでいました!身体はクタクタでしたが、そのまま就職することもでき、良かったことしかありません!主様もしっかりと稼いで、逆に親孝行をしようと思うべきだと思います!命を掛けて出産してくれた実母を幸せにするのは義務だと思います❗無理しすぎずに頑張りましょう!長文失礼しました❗

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uac********さん

2019/3/1505:34:18

親としてどーなの? って思いますよ。 この先ずーっと 君の をあてにするでしょうね。高校卒業したら 家を出ましょう。 多分その貰ったお金 ろくな事に使ってないと思うよ。 子供がせっせと貯めたお金を 使い込む親なんて まともじゃないよ! 親は 子が可愛いから 物を買い与えたりする事は、当然の事 。 いつか必ず精算しましょう。お父さんに相談できないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sat********さん

2019/3/1505:30:58

ずいぶん勝手なお母さんですね。養ってもらってるのは間違いありませんが、あなたはお母さんの所有物ではない。
お父さんに相談してみたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

whi********さん

2019/3/1505:27:41

早く親元から離れれば良いと思います。身内に貸したお金は戻ってこない、これは常識です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる