ここから本文です

紀州釣りについて

アバター

ID非公開さん

2019/3/1506:49:57

紀州釣りについて

後日車の免許を取得する予定です。まずは大好きな釣りに友達と行きたいと思っています。小さい頃から串本カセに行ってグレとか結構釣ってきてるんでそこまで初心者ではないと思いますが、、、紀州釣りに関しては大初心者なので教えて下さると幸いです。
1.紀州釣りに適した水深はどれほどでしょうか?(何ヒロですか?)
2.釣り場は和歌山県の戸坂漁港で釣りをしようと思っています。
3.この時期チヌ以外に戸坂漁港では何が釣れますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2019/3/1512:19:23

紀州釣りはチヌの産卵が始まりフグなどの餌取りが少ないこの時期
には向かない釣り方です。そもそも紀州釣りとはウキ釣りで餌が餌
取りに食べられてしまう事を避けるためにだんごに付けエサを包ん
で海底に沈める釣り方。だんごに対して餌取りやチヌが寄りだんご
を崩して寄せ餌効果があるからこその釣り方です。
今の時期は餌取が少ないです。
更に産卵期または産卵期前のチヌの棚は海底ではないですから海底
にだんごを置く紀州釣りはお勧めできません。

この時期に効果的な釣り方は漁港の場合棒ウキを使った定点釣りで
す。紀州釣り用の棒ウキをそのまま使っていいですし仕掛けも紀州
釣りそのままに使えます。

食わせ餌はオキアミ、撒き餌はオキアミ3kgに集魚配合材1.5kg
でいいです。
棚は水深が5mでしたら3m前後からアタリの出方を見てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gtm********さん

2019/3/1510:44:30

1#3ヒロぐらいが面白い
2#潮も早くなく初心者むけ
3#ガシラとかの根魚、キス釣れるからキスつけて飲ませしてたらヒラメ、コチ、アコウ、シーバス釣れる

koh********さん

2019/3/1507:00:09

1.そこそこあればよい。普通の漁港くらい。

3.ロックフィッシュ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる