ここから本文です

1000万画素、解像度72の画像について。 こんにちは。先日同様の質問をして、複...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1507:38:33

1000万画素、解像度72の画像について。

こんにちは。先日同様の質問をして、複数の方にご丁寧な説明と助言をいただいたのですが、ちゃんと読み込んでから返信しようと思っていたところなぜか

削除されてしまいました。再度教えてください。

写真館で撮影して、即日頂いた全データが1000万画素らしいのですが、解像度が72で画像容量も非常に軽くてびっくりしました。今まで写真館でいただいていた補正済みのデータは解像度が300ありましたし、手持ちのデジカメも300はあり、やはりデータが重たいです。

大事なのは画素であり、写真館のデジタル一眼などは印刷時が想定されていない?ので初期設定が72のものがあると、こちらで教えていただきました。

つまり、1000万画素あれば、解像度が72だろうが300だろうが、印刷時に影響ないのでしょうか?私の知識だと、印刷する際はできるだけ解像度を高くすると思っていました。

ちなみに最大でも六つ切サイズくらいにしかのばしません。本当に変わらないのでしょうか?

それとも多少差があり、
Photoshopなどで解像度をあげるとデータ容量も非常に重たくなるのですが、そうやって解像度をあげれば、印刷時によりきめ細やかになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/3/1519:55:11

画像データの段階では解像度は無視してもらって良いです。

解像度は「出力時のサイズに対する目安」だと思ってください。
データとして重要なのはピクセル数と圧縮度です。
例えば、
1010万画素で3648×2736ピクセルだとします。
72dpiでは1287×965mmの大きさで出力されます。
300dpiでは309×232mmの大きさで出力されます。
です。
同じ画素数で解像度(密度)が違えば出力される物理的な大きさが変わるだけの話です。
言い換えれば
1010万画素3648×2736ピクセルを
A0サイズ(1189×841mm)でプリントすればその写真の解像度は78dpiですし、
A4サイズ(210×297mm)でプリントすればその写真の解像度は310dpiですし、
全倍(600×900mm)でプリントすればその写真の解像度は103dpiですし、
ワイド四切サイズ(254×356mm)でプリントすればその写真の解像度は260dpiです。


解像度は後から変更もできます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1521:29:33

    データの段階ではきにする必要ないのですね。

    〉1010万画素で3648×2736ピクセルだとします。

    はい、その通りです。

    〉72dpiでは1287×965mmの大きさで出力されます。
    〉300dpiでは309×232mmの大きさで出力されます。


    この2つの見かけの美しさは変わらないということでしょうか?

    では、1000万画素の画像であれば、解像度はわざわざあげなくても、六つ切サイズなどに印刷する分には全く問題ないのですね。

    本当にありがとうございます!!
    まだしっかり理解していない部分がありますが、皆さんの回答を参考に勉強したいと思います。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

編集あり2019/3/1518:53:15

印刷密度の問題ですから、例えば72dpiのまま印刷最適サイズにリサイズすると悲惨です。
リサイズしないならdpiの数字だけ上げても意味は無いのではと思います。
いま有るデータ以上のデータは有りません。
補完するだけです。

1000万画素あれば圧縮率にもよりますが大抵の使用には耐えられます。
昔は600万画素72dpiで雑誌に納品していたのですから。
まあ、ギリギリ限界でしたけれども。

印刷データは300dpiが普通です。
webデータは72dpiが普通です。

また、カメラの設定がキヤノンは72dpiですし、ニコンは300dpiで記録される様になっています。
写真館でdpiが違ったらカメラのメーカーが違ったのだと思います。

elp********さん

2019/3/1516:13:39

解像度の72とかそういうのは出力するときの問題で、データとして1000万画素なら1000万画素以外の何物でもありませんし、解像度が72だろうが300だろうが画質にもデータの重さにも何の関係ありません。
1000万画素の72と300でちがうのは見た目の大きさです。

wer********さん

2019/3/1514:06:57

dpi値が意味を持つのはオフセット印刷など
印刷原版を作成して行う商業印刷の時のみです。
家庭用プリンタでのプリントやカメラショップ等での
オンデマンドプリントでは意味を持ちません。

dpi値は(ピクセルRGB値の集積としての)画像データとは無関係で
各ピクセルを印刷用紙上にどの位の密度で印刷するかの
指定を表現しており、
結果的にその画像をどんな大きさで用紙上に印刷するかを
換算するパラメータです。

dpi値はJpegやTiffの画像ファイル上に
画像データ自体(ピクセルRGB値を表現するデータ)とは別に
付帯情報(Exif撮影条件情報と同様)として
数値記述してあるだけのものであって、
dpi値だけの変更では画像品質に影響を与えません。

商業印刷では印刷原版作成時の作業で、
通常はdpi値を自動参照するので原版作成マシンの
仕様に合わせた値にしておく必要が発生します。
(ユーザ希望の印刷寸法と業者仕様のdpiを整合させる時、
条件によってはピクセル数のリサイズ処理が必要になり、
これが画質に影響し得るので業者責では行わず、
ユーザーにその処理責任を求めます)

オンデマンドプリントではファイル上のdpi指定値を
プリンタドライバが参照することは無く、
ユーザ指定の印刷サイズ(ハガキサイズだの、A4サイズだの)
に基いて印刷表現上の(論理的な)dpiでプリントします。

なお、CIPA(カメラ映像機器工業会)のExif 2.3規格書
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-008-2012_J.pdf
のpdf 40/195ページ(文書記載上の符番では34ページ)に
画像の幅方向と高さ方向の解像度記述の仕様があり、
「画像の解像度が不明の時には72dpiを記録せよ」
となっています。
ここで「画像の解像度」と言うといかにも画質影響があるように
感じますが、この時の画像はあくまでも「印刷された画像」です。
Exifファイルを作る側(つまりデジタルカメラ側)では
ユーザがどんな画素密度で印刷を行うかは常に不明ですから、
この規格に従ったカメラは72dpiを付帯情報に記述した
画像ファイルを出力します。

結論として、受け取ったファイルが72dpiでも
何の問題もありません。

>解像度をあげれば、印刷時によりきめ細やかに・・・
上記したように、dpi変更自体では画質変化ありませんが
下手なdpi値変更処理を行えばかえって画像は劣化します。
例えば希望印刷上がり寸法に合わせて
”300dpiでハガキサイズ”などとしてしまうと
ピクセル数の変更処理を伴います。
この処理ではほぼ全ての画素が補間を伴う再算出された
RGB値に書き換えられ、画像のエッジ感が劣化します。
あるいはdpi変更画像をJpeg形式で保存した場合、
保存条件が高圧縮・低画質条件であったならば
Jpeg特有の圧縮ノイズ影響を受けます。

オンデマンドプリントしかしないのであれば
dpi値には手を加えるべきではありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/3/1513:23:03

dpiというのは密度の設定値なので、720px四方の画像を72dpiで印刷したら10インチ四方、720dpiで印刷したら1インチ四方になるということです。用紙サイズに全面でプリントする場合、dpiの設定は無視されます。

もちろん1000万画素が多いか少ないかという問題はあって、300dpiの画像が2000万画素だった場合は、そっちのほうが六つ切プリントには適しています。

neo********さん

2019/3/1510:10:26

dpi72はモニター表示の密度なので単に印刷時に設定を変えれば問題ないかと思います。画素とは切り離してお考え下さい。
容量はピクセルサイズ(画素数)依存でdpiで変わるものではないと認識しております