ここから本文です

お墓の購入についての悩みです。民営公営の公園墓地がよいのか、寺院の墓地がよい...

cla********さん

2019/3/1509:19:25

お墓の購入についての悩みです。民営公営の公園墓地がよいのか、寺院の墓地がよいのか分かりません。どちらで購入すべきでしょうか。

閲覧数:
137
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/3/1717:29:18

同じような質問をしています。
確かに悩みますよね。
今、私が感じているのは民間のメリットとして
お墓の維持とか今後についてパッケージで相談にのってくれること。
デメリットは初期費用が高い、将来的にも費用が掛かる。
例えば、墓石屋も指定されるところがありました。
公営の場合はそういった制限もなく費用は安価ですみますが
1から10までこちらで手配とか、維持も家族にお願いするとか大変です。
我が家の場合は跡取りがいないので、維持を中心に考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta_********さん

2019/3/1620:30:23

寺関係は、やめましょう。

今後、もしも寺の檀家をやめたり、宗教や宗派を変更するような場合、100万円もの離檀料を請求されることがあります。

また離檀せずに宗派などを変えたりする場合も寺に墓があると非常にやっかいです。

寺院の墓地でメリットは、ほとんどないです!

clu********さん

2019/3/1510:59:12

お寺さんも今時はいろいろな考えと費用も様々だとはききますが やはり公営のお墓の方が費用も少なく済むと思いますよ
公営の墓地は もし 墓じまいや引っ越しなどの際には簡単ですからね
寺院の方は そういう時 いろいろと面倒な感じがしますよ

私は両親が公営墓地で祖父母がお寺の納骨堂に納めてありますが
公営墓地は、自分の都合に合わせお参りできますが お寺は時間的制約があります
しかし、雪国のため 公営墓地には積雪期間はお参りできない 坂道があれば歩けないなどのデメリット?もあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/3/1510:11:03

民営の公営墓地です。

人気があるのでなかなか空きが出ませんね。
でも、しょうがないからと言って寺院の墓地を買うと、子々孫々まで坊主にたかられますよ!カモです。銀行がお金を貸してくれないからヤミ金に手を出す、というようなものです。

もともとお墓とお寺は別々のものでした。
江戸時代に、徳川幕府の檀家制度で「お寺で葬式をやれ!」となりました。キリシタン弾圧が目的です。この時期にお墓がお寺に取り込まれてしまいました。
制度は明治に廃止されています。しかし一部のお寺は、先祖の墓を人質にして継続を図ります。
先祖供養は日本古来からの習俗で、仏教(お寺)とは無関係です。

永代供養墓、散骨、そもそも火葬後に遺骨を拾わないという選択もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

loo********さん

2019/3/1509:47:40

民営公営の墓地は、全て整っていての購入価格になるのではないでしょうか?寺院よりは格安と聞いていますが、
寺院は永遠使用料として土地のみでも10年前に百万円しました。それに墓を建てれば同じぐらの金額がかかるのではないでしょうか?

自分の場合同じ寺に親族の墓があった事や親の墓が隣と言う事もあって寺院に決めました。墓地だけでも檀家になった訳ですからそれなりにお寺とは付き合いがありますが、しっかり先祖を守ってくれるので良いと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる