ここから本文です

マンション購入予定です。 2019年2月にローン事前審査が通ったので、手付金を払い...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2210:00:05

マンション購入予定です。
2019年2月にローン事前審査が通ったので、手付金を払い契約をしました。実際の引き渡しは2020年3月で
ローン本審査は2019年9月頃の予定です。

もともと人間ドッ

クの予約を入れていて、その後急遽マンション購入に至り契約をしました。今まで職場の検診でも問題なかったので大丈夫だろうと思っていましたが、先日結果が返ってきて、乳房エコーで充実性腫瘤があるので要検査との結果でした。

ローンの本審査前にこのようなことになりショックです。。。旦那とのペアローン予定です。

人間ドックでひっかかると本審査が難しいと思うのですが…。再検査をして、もし悪性の診断がついたときはローンどころではないので諦めがつきます。良性の場合でも、告知義務がありますよね?やっぱりローン契約は難しいでしょうか…?

閲覧数:
200
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/3/2621:17:41

団体信用生命保険のことを気にされているんですよね?
確かに一般の住宅ローンは団信が必須でそれが通らなければローン契約は難しいです。
ただし、告知があったからといってローン契約がダメというわけではなく保険会社の個別判断になりますので、
まずは出してみることが必要かと思います。条件付きでOKという場合もままありますので。
また、他の方法もあります。

①ワイド団信を使用する
通常の団信よりも引き受けが広い代わりに金利の上乗せがあります。
②旦那様の連帯保証人になる
ペアローンを検討とのことですが、
旦那様の健康状態に問題がなければ、
ローン契約は可能でしょう。
ペアローンでないことのデメリットはもちろんありますが、、、
③フラット35を使う
これは団信がなくてもローンを組むことができます

何かしら参考になれば幸いです。
良い結果であることをお祈りしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる