ここから本文です

選抜高校野球

vam********さん

2019/3/1510:43:17

選抜高校野球

市和歌山高校と呉高校どっちか勝つと思いますか?

閲覧数:
179
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/3/2211:00:18

市和歌山 和歌山 3年ぶり6回目 春 準優勝1回

S40春 3-1 高松商

S42夏 1-2 広陵

H26夏 8-2 星稜

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/08/10/kiji/K201608100...

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/08/10/kiji/K201608100...

ランニングホームラン? 高校野球2016 星稜-市和歌山での1シーン
https://www.youtube.com/watch?v=5smpEtIra8E
8回表2アウトランナー2塁
9 (遊) 浜野 匠吾(2年=左) シングルヒット+ライトエラー
https://www.youtube.com/watch?v=6JRp_VSaVy8


呉 広島 2年ぶり2回目

H29春2回戦 0-1 履正社


和歌山 対 広島 春対戦成績


1926大15 第3回

準々決勝

広陵中

4-3

和歌山中



1927昭2 第4回

決勝

和歌山中

8-3

広陵中


1933昭8 第10回

準々決勝

広島商

5-1

和歌山商


1964昭39 第36回

2回戦

尾道商

2-0

海南


1968昭43 第40回

準々決勝

箕島

7-3

広陵


1970昭45 第42回

準決勝

箕島

3-0

広陵


1996平8 第68回

準決勝

智辯和歌山

4-2

高陽東


和歌山 対 広島 夏対戦成績


1916大5 第2回

準々決勝

和歌山中

6-4

広島商


1923大12 第9回

準々決勝

和歌山中

8-2

広陵中


1924大13 第10回

2回戦

広島商

4-2

和歌山中


1929昭4 第15回

決勝

広島商

3-0

海草中


1930昭5 第16回

準決勝

広島商

4-1

和歌山中


1931昭6 第17回

1回戦

広陵中

4-1

和歌山商


1934昭9 第20回

準々決勝

呉港中

4-2

海南中


1958昭33 第40回

2回戦

海南

6-4

尾道商

延長11回


1967昭42 第49回

準決勝

広陵

2-1

市和歌山商


1978昭53 第60回

2回戦

箕島

6-1

広島工


1990平2 第72回

3回戦

山陽

6-1

星林


第91回選抜高校野球
県勢100勝に王手 強豪軸に裾野広く 智辯和歌山と市和歌山、活躍に期待 /和歌山
.


毎日新聞2019年3月21日 地方版
.

<センバツ2019>


センバツ100勝まであと1勝--。1924(大正13)年の第1回大会以来、昨春の第90回記念大会までに県勢は99の勝ち星を積み上げてきた(103敗2分け)。戦前は和歌山中(現桐蔭)をはじめとする旧制中学が県内球史の草創期をけん引。戦後はともに名将率いる箕島と智辯和歌山が一時代を築き、野球王国としての存在感を発揮した。大台への期待がかかる今大会、智辯和歌山と市和歌山の活躍に注目が集まる。【砂押健太】

「当時は、バッテリーコーチなどポジションごとの専属の指導者はいなかった。OBが毎日のように練習を見に来て、高い技術を教えてくれた」

桐蔭2期生で、同校野球部監督も務めた松嶋正治さん(87)=和歌山市松江北=は現役時代を振り返る。

和歌山中では戦前、心身を鍛えるため野球が奨励され、東京から大学野球経験者をコーチとして招へい。センバツは第1回大会から11回連続で出場し、27(昭和2)年の第4回大会で初優勝した。和中の活躍に触発されるように県内でも野球が盛んになり、海草中(現向陽)は第6回大会に、海南中は第10回にそれぞれ初出場、その後も常連校として名を連ね、野球王国としての道筋を付けた。

松嶋さんは「冬でも雪が降らないため年間を通して練習できた」と説明、温暖な気候にも恵まれたことも奏功したとみる。

戦後は、1970年代に尾藤公監督率いる箕島が公立校唯一の春夏連覇(79年)を含めセンバツで3回の全国制覇を遂げた。その後、「打倒箕島」を掲げた高嶋仁監督(現名誉監督)の智辯和歌山も94年に初優勝し、準優勝は昨春も含めて3回を数える。

豊富な練習量で徹底的に選手を鍛え上げるのが両監督のスタイルだった。箕島OBで、尾藤監督引退後に後任を務めた松下博紀さん(55)=現・箕島教頭=は「特段変わった練習はなく、ノックなどの基本メニューが多かった。部員にはミカン農家や漁師の子供が多く、幼い頃から農作業や漁を手伝い体も強かった」と話す。

さらに尾藤監督は「スマイル」、高嶋監督は「仁王立ち」に代表される独特のキャラクターでグラウンド上の選手たちを鼓舞し、ファンも魅了した。

両チームのセンバツ勝ち星は、智辯和歌山がトップの25勝、箕島は24勝に上る。両校に対抗しようと、他校もしのぎを削り、両チーム含めて県内19校がセンバツに出場した。

都道府県別の勝利数で県勢は、(1)大阪203(2)兵庫168(3)愛知166(4)東京125--に次ぐ5位で、100勝を達成すれば地方としては初となる。古豪や強豪にとどまらない裾野の広さも、99の勝ち星につながっていると言えそうだ。

https://mainichi.jp/koshien/articles/20190321/ddl/k30/050/330000c

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/3/2013:42:30

市立和歌山に1票

mkm********さん

2019/3/2009:14:10

市和歌山高校

sya********さん

2019/3/1908:41:50

超接戦で市立呉の勝利かな

sup********さん

2019/3/1706:43:38

kon********さん

2019/3/1623:29:15

呉の監督は2年前の開幕戦で延長戦による初勝利でしたから,今回も経験の差で呉が優勢かな