ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

介護経験のある方、詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1511:15:30

介護経験のある方、詳しい方に質問です。

2世帯で祖父母と同居しているのですが、祖父が要介護2(もしかしたら3かも)です。
杖を使って自分で歩けますがそれもだいぶ辛くなってきているようです。

最近、トイレに間に合わなくて向かっている途中に漏らしてしまうことがあります。
主に朝の寝起きの時です。
日中は私が知っている限りでは1度ありました。

祖母に、パンツのように履けるおむつもあるしそれにしてみてはどうかと提案すると、おむつは可哀想だからポータブルトイレを買うと言っています。

私達家族はポータブルトイレは反対です。
部屋に臭いがつくことや、それを捨てる時に万が一転んで床にぶちまけたらどうするんだなど色々理由はありますが、1番の理由は祖母と祖父が同じ部屋で寝ていることです。
部屋も狭いし、他に部屋が余っているわけではないので祖母が別の部屋で寝るという選択肢はありません。

ポータブルトイレの横で寝るのか、もし失敗したら自分にかかってしまうかもしれないけどそれでもいいのか、部屋は畳だけどもしかかってしまったらどうするのか、など色々聞いても大丈夫としか言いません。

実際祖父はかなりプライドが高く面倒な人なので、祖母が寝ている隣でポータブルトイレを使用するとは思えません。

私の母(祖父母の娘)も、祖母に
寝たきりなわけでないし、介護が必要なわけでもない、まだ1人でトイレに行けるのだから自分で脱ぎ履きできるパンツタイプのおむつで良いんじゃないかと言っているのですが、最初に書いたようにおむつは可哀想、まだ早いと言われ取り合ってもらえません。

母が言うには、10年以上前に亡くなった祖母の母が介護を受けていた際にポータブルトイレを使っていたのでそれが普通だと思っているのではないかとのことです。

ちなみに、家は一軒家で祖父母は1階に、私達家族は2階に住んでいますが私の個人の部屋は1階です。
祖父母は臭い対策などきちんとするとは思えないです。

こういう場合はどう説得すればいいのでしょうか。
それとも説得は諦めるべきでしょうか。

同じような経験がある方もぜひよろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wxc********さん

2019/3/1710:25:54

ラバーを敷いて尿器対応が一番片付け等の対応は楽と思いますね

正直ポータブルは邪魔かつ掃除が面倒過ぎです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2023:30:05

ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

他の方からのご回答にもありましたが、やはりポータブルトイレより尿器がいいのですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

per********さん

2019/3/1521:32:33

コンビ 安楽尿器っていうアイテムがありますよ。父も使用しています。お調べ下さい。使う時は犬用の超ワイドおしっこシートをシーツの上に敷いていれば安心です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2023:28:50

教えてくれてありがとうございます。
    現時点ではまだこれを使うまでではないのですが、いずれ必要になってくるかもしれません。
    その時は検討させていただきます。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2019/3/1518:41:47

介護福祉士です。
お祖父様の状態の場合、
・布パンツにパット
・紙パンツ(必要ならパット)
・ポータブルトイレ
・紙パンツ(必要ならパット)+ポータブルトイレ

の方法があると思います。
どの方法にもメリット、デメリットがあります。
例えば、布パンツにパットをつけるのは布パンツが肌にピッタリしていないと漏れてしまいますので、その点は注意です。ですが、いつもの下着につけるので手軽さやムレなどの肌トラブルは少なく、金銭的にも負担は少ないです。

ポータブルトイレについては、懸念されていた通り、トイレが近い以外はメリットよりデメリットの方が強いと思います。
尿臭は一般的な家庭で使用されるなら、余程小まめに掃除をしないと消臭剤を入れてもさほど軽減されないと思います。バケツは定期的に消毒が必要ですし、小まめに破棄しないと臭いは強くなります。またトイレの周囲の掃除は必要になります。
可能性として歩行の状態が改善できれば、ポータブルトイレ以外の検討もできます。

お婆様の説得ですが、まずケアマネージャーの方に今の事情と家族の意向を伝えて、どうするのがよいか、ご相談してみてはいかがですか。今のお祖父様には、どんな介護が必要か検討して下さいます。
今後、お婆様とお祖父様へは、ケアマネージャーから話をしてもらえばいいですよ。うまく話をもっていって下さると思いますから、お任せしていいと思いますが、いかがでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2023:26:47

とても参考になりました。
    まず、ケアマネさんと来週話せることになりました。
    今まではケアマネさんとは私達は特に何も話さず祖父母だけだったので、母と一緒に相談してみようと思います。
    祖父は病気で歩行が回復することはなく、ここ数日で急にまた体力が落ちてきました。

家族、病院、ケアマネさんなど、色々な意見を聞き入れつつ私達も頑張ってみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kob********さん

2019/3/1515:33:38

難しい部分ですよね。
デリケートな問題だけに一筋縄ではいかないと思います。

他の方も解決策を色々出してくださっているので、補足程度に。

<紙パンツについて>
⇒いわゆる紙パンツにもし抵抗感があるようなら、紙パットを使ってみたら
どうでしょう?
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83...

布パンツの中にこれを一枚敷いておくだけでも、間に合わない程度のレベルであれば対処できる方もいます。
夜間は尿量が多い方もいらっしゃるので、万全を期すなら
紙パンツ∔パットを夜間や外出の時だけつけるのがベストですが、
紙パンツに抵抗があるようなら、こういったものから始めるといいかもしれません。

あと、どうしてもポータブルトイレを使うんだ!という事であれば
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83...

こんなものも試してみるといいと思います。
消臭だけのものもありますが、凝固させてしまう事で、匂いや後始末の
問題を軽減させてくれます。

ご参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2023:22:54

こちらを参考にさせていただき、色々調べてみました。
    ポータブルトイレに関しても否定ばかりせず、もう少し勉強してみます。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/3/1514:03:23

祖母さんにパンツタイプのおむつを履かせてみればどうかな?

快適なことがわかれば考えも変わるかもしれない。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1821:40:26

たしかに自分が体験すると考え変わるかもしれませんね。
    難しいかもしれませんが選択肢の1つとして少し考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる