ここから本文です

運転免許の無い娘がローンを組んで車を買う事は出来ないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1513:07:35

運転免許の無い娘がローンを組んで車を買う事は出来ないのでしょうか?

私(母親、ローン組めません)
長女(21歳、公認会計士、運転免許無し)

私が運転する車が、娘の足になる事も多く、今乗っている車がいつ死ぬかわからない状態のため、中古車で乗り換えを検討しています。

1つの候補としてガリバーに問い合わせし、娘がローンを組んで車を買う事が出来るか聞いたところ、運転免許必須との事でした。

娘の名義で車を買い、私が使用者となる場合でも娘が運転免許を持っていないとローンを組む事が出来ないのでしょうか?
(カーリースが免許必須なのは理解しています)

必ずしも車を買う人が免許を持っているとは限らないと思うのですがどうなのでしょうか?
(免許を持っていない親が子供に車を買ってあげる時など)

補足必要でしたらしますので、コメントお願い致します。

閲覧数:
148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/1516:30:55

法的には娘さん、
つまり無免許者が車を購入することに
何の問題もありません。

なのであとは、
無免許者がローンを組めるかどうかという
各民間企業の個別のルール次第ということです。

これはかたっぱしからあたるしかないです。

銀行系は結構大丈夫だと思います。
その他ゆうちょとか、JAとか。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1607:16:11

    ありがとうございます!
    さっそく検討したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/3/1518:37:08

買えますが
信販会社オートローンは難しいでしょうね
所有権留保されますから使用者は必ず債務者となりますので、その使用者が免許証を持ってないと問題ですからね

銀行オートローンなら所有権は債務者本人で使用者を母親に出来ますから買うなら銀行オートローンでしょうね

ush********さん

2019/3/1514:00:41

過去質にあるで
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131955117...
銀行のマイカーローンなら可能らしい

chi********さん

2019/3/1513:51:05

なら、銀行の自動車ローンを使ってみられては

hap********さん

2019/3/1513:50:33

無免許なのに車を買うとなると無免許運転の可能性は勿論、生活保護者や反社会的組織の代理として購入する可能性。
また犯罪に関わる可能性が拭えないので敬遠されます。

eit********さん

編集あり2019/3/1513:14:52

可能です。
中古車なら、ディーラー系の中古車屋がお勧めです。