ここから本文です

薪はなぜ燃焼時間が長いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1513:15:39

薪はなぜ燃焼時間が長いのでしょうか?

ホームセンターで売っているような木材はすぐに燃え尽きてしまいますよね?
水分以外にも要素があるのでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2019/3/1513:28:03

「ホームセンターで売られている木材」にもいろいろな樹種があります。

ヒノキやスギ、松、SPF材などは針葉樹なので早く燃えます。


薪は固い木ほど長持ちします。

薪として売られているものはナラやクヌギなどの広葉樹です。


木炭にしても針葉樹より広葉樹のほうが火のもちが良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 12:04:55

分かりやすい回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dim********さん

2019/3/1706:36:17

大雑把に言うと 針葉樹と広葉樹の違いですね。
ホームセンターで売ってる 2x4材のような物は外来でもあり
火力はあるものの長続きはしませんね。
もっとも 薪そのものを持った際 重さ的に軽いと思うものは
やはり長く燃えないですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

doo********さん

2019/3/1612:47:48

木材の燃焼は、木材の成分が熱で分解され、可燃性ガスが出て、それに火が付くことで起こります。
含水量が同じで単位重量当たり可燃性ガスが出てくる量は、あまり変わらないとします。(厳密には若干含有成分が違うのですが)
杉ヒノキなどより重い雑木は、重い分だけ可燃性ガスを多く出します。
それだけ火持ちするとお考えください。

z10********さん

2019/3/1609:20:41

針葉樹は油分が含まれている分早く燃え尽きる

shi********さん

2019/3/1514:01:14

乾いた木であれば、燃焼時間はおおよそ重量に比例します。

薪は通常、針葉樹の角材に比べ比重が重く太いので
燃焼時間は長くなります。