ここから本文です

離婚届→婚姻届について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1513:36:24

離婚届→婚姻届について

事情があり、離婚届を提出した翌日に婚姻届を出す予定をしています。
離婚届は夜間窓口に出す予定なのですが、もし不備があった場合、翌営業日のいつごろ電話がかかってくるのでしょうか?
婚姻届を出す日は休みを取り、朝から提出に行き、その後名義の変更などをする予定なので不備があれば出来るだけ早く連絡がほしいと思ってます。

また、不備があって今すぐ訂正できない場合(証人欄に不備があったとか...)、受理日は最初に提出した日になるのでしょうか?
また、その不備が離婚届の場合、正しく出されるまで婚姻届は出せないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2212:31:46

離婚は忍耐力の欠如
再婚は記憶力の欠如

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/3/1720:39:52

婚姻に問題がないのなら…
婚姻届を出す日は休みを取り、と言う事なので、
この日に、離婚届と婚姻届を一緒に出して、窓口できちんと対応してもらった方が確実でしょう。
当然の事ながら、離婚届に不備があり受理されなければ、婚姻届も無理です。
どちらも誤りがあれば受理とはならないので、完璧であった日が受理日です。
離婚届も、結構不備が見受けられますよ。
ので、急ぐのであれば、なおさら窓口へ。
さらに戸籍の編成になるので、何の名義変更か分かりませんが、戸籍謄本等の受け取りには時間がかかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/3/1514:19:16

名義の変更、とか書いておられますが、あなたの性別はなんなのでしょう?

女性は、医師からの”妊娠していない”という証明がないと、すぐには再婚できません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
男性である、あるいは医師からの妊娠していない証明があるとすれば、すぐに再婚は可能です。(別に1日置かなくても、”同時”でもいいですけど)

離婚届ですが、あなたの相手の方が”離婚不受理”を出していれば、そもそも離婚が成立しません。それ以外であれば、不備があれば、審査された時点で連絡があります。何時なのか、は審査される戸籍がどのくらいたまっているか(閉庁中にどれだけ届けが出されたのか、あなたの離婚届は何番目なのか)によるのでわかりません。

不備があった場合ですが、訂正されれば、提出日に遡って受理日=
離婚日となります。ですが、まずは不備が訂正されない限り、次の戸籍の届け出は無理でしょうね(まあ、不備を訂正しに行って、その時同時に婚姻届、ならいいですが)

ーーーーーーーーーーーーーー
あと、提出場所はあなたの本籍地ですか?そうでないなら、離婚届には戸籍謄本添付してくださいね。 次の婚姻届を出すときには、”この役所に昨日離婚届を出した”と伝えれば、謄本なしでも問題ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる