ここから本文です

「悩むこと」は嫌だし苦痛ですよね。 なぜ「悩むこと」は苦痛に感じるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1513:57:01

「悩むこと」は嫌だし苦痛ですよね。
なぜ「悩むこと」は苦痛に感じるのでしょうか?
なぜ「悩むこと」を避けてボケーっと過ごしたほうがラクなのでしょうか?

悩むことは、物事を解決しようとすることですよね。
物事を解決できたらみんな生きやすくなるので、進化論的に考えると「悩み=快楽」と感じるほうが生存につながる気がするのです。
人間が「悩み」を苦痛ではなく快楽に感じたほうが、もっと進化できて豊かで幸せな生活できそうな気がします。

なぜ「悩むこと」が苦痛なのか?快楽じゃないのか?
心理学に詳しい人教えてください。

閲覧数:
67
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rel********さん

2019/3/1514:00:01

悩みは解決できることだけでなく、容易に解決できない
ことも少なくない。そのため苦痛に感じる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1514:18:31

    「容易に解決できないこと=快楽」でないのはなぜなのか?
    知りたい。
    そういう人もいると思いますか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

2019/3/1515:53:05

「解決しようとする」意志(ここでは「悩み」)が快楽になってしまったら、その意志で満足してしまうことになり、「解決」にまで至らないのでは?「解決」が実現してから満足感を得るのでないと。「悩み」だけで満足してしまっては、一向に進化しない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/3/1515:35:31

悩むことは、ある状況を無理に求めるからです。

今の心の状況を、あるがまま、肯定的に認め、受け入れて終うと、
悩みは無くなり、次の新たな意識が湧いて来ます。

ある意味で、孤独を体験すると、その意味が判ります。

宇宙・自然界の動きと同じく、人の感情も陰陽一体で動きます。
陰極まって、陽となり、陽極まって、陰となる、
この繰り返しで進化します。

目の前の状況、感情を
「こうあって欲しい」と無理に求めずに、受け入れて終うと、
速く、次の新たな感情、状況が起こることは確かです。

このように、心の器が大きくなって行きます。

gtc********さん

2019/3/1514:40:10

質問者様がおっしゃっているように、「解決しなければならないこと」という大前提無くして、人が悩むことは一切ありません。
人間関係、将来の展望、失恋など、人の悩みは多種多様です。
しかし悩んでいる段階で、その解決は未定事項ですよね。
病に例えれば治療の段階...
そこには常に、「上手く解決に至らない可能性」が横たわります。
その可能性は人を不安にさせ、その不安には常に、快楽ではなく苦痛が伴います。

悩みの中には、時間のみが解決を担うものもありますし、解決に至らない例もあります。
その過程を快楽の内に過ごすことができればいいと、わたしも思うのですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2019/3/1514:12:57

発想が逆だと思います。

何らかの理由により苦痛を感じるために、「この苦痛は何が原因なのだ?」「何とかして苦痛の原因を取り除きたい。」と悩む結果になるのでしょう。

生物学やら人類学には詳しくありませんが、苦痛のない満ち足りた状態は生存するために問題はないために特に何かをする必要はないのではないでしょうか。

それに対して怪我や病気の苦痛、獣や他人に襲われるかもしれない不安等は生存に関わるので対応する必要が生じる。

満ち足りて自分から何かしようと思わないような事柄は、食欲や性欲などの欲求として生存させようとしている気がします。

lov********さん

2019/3/1514:06:12

したくないことがあるからですよ。
不得手なことは苦痛です。
それをしなければいけない社会なら、悩みます。
流行文化はそれができない者を間引きます。

ほんとにあなたはこれがわからないの?
人をおちょくための質問なの?