ここから本文です

社会福祉士、本試験の勉強方法についてお伺いします。

spe********さん

2019/3/1514:58:30

社会福祉士、本試験の勉強方法についてお伺いします。

ただ今、受験資格を得るため、社会福祉士養成講座を受けています。
中央法規出版の、まだ一問一答をチラ見している程度ですが、本試験の勉強には、ワークブックも読んだ方がいいのでしょうか。
中には、一問一答と国試ナビだけで合格したという方もいます。
ワークブックも読んだ方がいいのでしょうか。

閲覧数:
394
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/3/1519:04:56

テキストは相性ですよ。自分が見てわかりやすい、これが一番です。

定番なのは、中央法規のワークブックと問題集です。
私は飯塚慶子の合格教科書、中央法規の一問一答を使いました。それだけです。勉強期間は2ヶ月。

合格教科書は圧倒的に分量が少ないです。合格に必要なエッセンスが凝縮されています。

私の勉強方法は、

1.ノートを作らない
作っただけで満足してしまう。必要があればテキストに書き込む

2.短期集中
だらだら長くやっても忘れるだけ(忘却曲線)。通学中、通勤中に暗記を、、なんてムダ。1回1時間以上が望ましい

3.最低限の暗記量にする
歴史関係がこれ。日本の福祉政策はイギリスの後追い、精神保健分野はドイツを参考にしている。つまり暗記するより理解しろ、って事です。

4.組み合わせで類推する
本試験では、未知の問題が必ず出ます。しかし全選択肢が未知という事はありません。既存の知識の組み合わせで1つ1つ消していきます。

私は11月下旬に勉強を余裕を持って一発合格しました。正しい手順で計画的に勉強すれば、合格できる試験です。頑張ってください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会福祉士 愛知県の求人情報(9,004件)

社会福祉士(有料老人ホームでの業務) 残業ほぼ無し/賞与...
  • ジョイコンフォート株式会社 有料老人ホーム喜楽の里
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜30万円
  • 愛知県岡崎市才栗町
エルユーエス介護
介護老人保健施設での生活相談員
  • 来光会 ピエタ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県一宮市
求人アスコム
経験不問研修制度充実!生活相談員兼介護職のお仕事です
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜
  • 愛知県豊田市深田町
リスジョブ
【名古屋市西区】名古屋駅より徒歩6分*年間休日111日! ...
  • グラード名古屋駅前
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 愛知県名古屋市西区那古野
ケア人材バンク
社会福祉士(ソーシャルワーカー)/ケアマネジャー
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 愛知県
イーキャリアFA
老人保健施設シルピス大磯 社会福祉士
  • 老人保健施設シルピス大磯
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 愛知県名古屋市南区
介護転職ナビ
生活相談員・特養
  • あいち メリーホーム大喜
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区
クリックジョブ介護
【社会福祉士】 【老健】賞与計4 2ヶ月分実績 残業少 年休...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜
  • 愛知県豊田市
an(アン)
社会福祉士 実務経験3年以上: 社会福祉士
  • 社会医療法人 宏潤会
  • 正社員
  • 月給20.1万円〜
  • 愛知県名古屋市南区白水町
リジョブ
【社会福祉士】サービス管理責任者(B型)の求人
  • 株式会社就労センター
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 愛知県半田市
グッピー

もっと見る >>

「社会福祉士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuo********さん

2019/3/2100:14:43

私は今年、一問一答とワークブックで8割取って合格できました。精神持ってたので専門科目のみですが…
一日1〜2時間、2ヶ月程度の勉強です。
参考書は自分が読みやすいものでいいと思います。
ただ、いろんな参考書や問題集に手を出すより、これと決めた参考書を信じてそれをやり込んだ方が得点に結びつきます。