ここから本文です

今日競技場で20m加速の30m、50mを計りました。

jqg********さん

2019/3/1515:15:50

今日競技場で20m加速の30m、50mを計りました。

1人の人が手を降ろしてそのタイミングで顧問がストップウォッチを押して計るやり方です。30が3.20、50が5.23でした。これを100に換算するとどのくらいでしょうか?後、これはやはり当てにはならないのでしょうか?下ろす人のタイミング、先生がストップウォッチを押すタイミングがバラバラだと思うからです。例えば、自分より明らかに速い人と加速走のタイムが同じだとします。でもこれは実際一緒に走ったわけでもないので、かなりの誤差があると思うのですが、どうでしょうか?逆に自分より遅い人が自分より加速のタイムが良くてもあんまり信じなくて良いのでしょうか?

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2019/3/1518:10:25

20+30が3秒20
20+50が5秒23

わりと一定したタイムなので
5秒23は比較的正しいと考えましょう

20+100mが10秒5
として

電気計時の試合で
11秒5あたりかと

加速走時の追い風にもよりますが

試合でのタイムと練習でのタイム差を自分として知りたければ
ストップウォッチを自分で手に巻いて
マークの通過でstart/stop
するのが一番です

計る人によってタイムがばらつくという心配は無くなります

  • 質問者

    jqg********さん

    2019/3/1607:30:09

    回答ありがとうございます!!もし50加速が4.9だったら10秒台狙えるでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y45********さん

2019/3/1517:16:13

加速走のタイムで、100mを想定するのはなかなか難しいと思います。
加速局面の良し悪し、終盤の失速度合いといった要素が加味できませんから。

そして、貴方も理解されてるように非常に誤差が起こりやすい計測方法であるという事。

手旗のやり方も、頭上から振り降ろすより、腕を水平に構え、走者がスタートラインに到達した瞬間に、腕を降ろすor挙げるといったやり方の方が誤差は少ないでしょう。
合図は可能な限り短く。長いほど時計をスタートさせる側が時計スタートさせるタイミングの選択肢が増えてしまうからです。

jlb********さん

2019/3/1516:15:27

貴方の50Mのタイムを100に換算すると日本記録を上回って9秒86ですね多分このタイムはウソではないでしょうか?