ここから本文です

アドバイス、ご意見宜しくお願いします。 最近、SNSで漫画家や声優などにプレゼ...

ckc********さん

2019/3/1517:03:19

アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

最近、SNSで漫画家や声優などにプレゼントをしているのを目にしました。ファンレターなら問題ないと思うのですが、バレンタインやキャラクター、個

人の誕生日などでチョコやお菓子など食べ物を送るのはありなのでしょうか?
出版社によっては食べ物を送ることを禁止しているところもある一方で漫画家や声優がSNSに貰ったチョコやお菓子の画像を載せたりしているのを見ると食べ物を送ることは大丈夫なのかとも思ってしまいます。

結局、お菓子のような食べ物を送ることはありなのでしょうか? 手作りはダメだとは思います。既製品はありということなのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/3/1518:15:36

出版社、または編集部によって違うと思うので、送りたい雑誌の編集部に問い合わせるのが一番確実だと思います。
大抵は既製品ならOKという所が多い印象です。

  • 質問者

    ckc********さん

    2019/3/1601:46:22

    アドバイス有り難うございます。

    頂いたアドバイス通り出版社に聞くのが一番間違いがないと思いますが、電話対応のみだったりして、Twitterとかも、DMは出来ないように設定されていて、ツイートしても他の方も見ているため大概ご遠慮下さいとなります。でも個人のTwitterにはプレゼントの画像が載っていたりして良くわかりません。ダメもとで送ってしまうのもありかな、と思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1521:43:03

送ってもいいです、が、本人が食べずに処分もありますし
中には嫌がらせで毒をいれたり
好きすぎて髪の毛や皮膚をいれるファンもいるそうで
手作りは避けてください。

できるだけ既製品をお勧めします。