ここから本文です

4月から駿台大宮校に通う予定の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1517:14:40

4月から駿台大宮校に通う予定の者です。

先日、説明会にて個別で色々と質問をしたのですが、
講師の方は大宮校ではコース選択はあるけど学力によるクラス分けはないよ、とおっしゃっていました。
しかし帰宅後資料を読んでみると、プレースメントテストというものが存在することがわかりました。
このテストは高卒クラスに入る生徒全員が受けるテストらしいです。
ここで質問なのですが、本当に大宮校に学力によるクラス分けはないのでしょうか。
また、ない場合でもプレースメントテストは受けることが必須なのでしょうか。
校舎から遠いところに住んでいるため、テストの有無によって定期券など考えなければならないのでご質問させていただきました。
長文になりましたが、ご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
227
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neo********さん

2019/3/1519:43:06

去年大宮校に通っていたものです。
理系のことしか知りませんが、私の知る限り去年は、「スーパー難関国公立理系コース」はSH,SIクラスの2つにクラスが分かれていました(「ハイレベル国公立理系コース」もSP,SQクラスにわかれていたような?)。人数が多いコースは学力によるクラス分けがあります。なので今年のクラス分けの有無は断言できませんが、気になるのならば、もう一度問い合わせて見たほうがいいと思います。

「東大理系コース」や「東工大コース」などは去年はクラス分けがありませんでしたが、一応クラス分けの有無はプレースメントテストの後に公式的に発表ということになっているので、プレースメントテストは必須になっています。未受験の場合は問答無用で最下位クラスなのでもしもの場合に備えて受けておいたほうがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる