ここから本文です

朝ドラの「まんぷく」と「あさが来た」ならどちらの方が面白いと思いますか?

yuu********さん

2019/3/1517:17:13

朝ドラの「まんぷく」と「あさが来た」ならどちらの方が面白いと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/1517:34:39

あさが来たの方が夢があって面白かった、個人的には。
まんぷくは、主人公のモデルが最近の人なので、フィクションなのにイロイロ考えてモヤモヤしちゃう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2019/3/1614:18:18

「あさが来た」
波留を撮るカメラマンの愛がすごかった。
大芝居なんだけど、見ごたえがあった。
「あさの目ジカラ」だけでドラマが見られた。

安藤さんは主役というよりは「主役の母」とかのほうが似合いそう。
TVドラマというよりは映画向きな感じ。
限りなく一般人的な、景色に溶け込んでしまいそうな雰囲気で画面に登場してほしい。

toh********さん

2019/3/1604:32:55

「あさが来た」 ですね。 資料的に録画保存してるが まんぷくは 見返さないだろう。・・・・・ まんぷく の 松坂慶子の演技・演出が くどすぎ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/3/1600:05:33

微妙ですね。

『あさが来た』の場合、主人公の夫のキャラクターが魅力的だったところが大きかった気がします。若い頃の藤田まことの当たり役だった、頼りないけれどもはんなりと優しい船場のボンのイメージが、関西人としてはたまらなく良かった。あのドラマで一番得をしたのは玉木宏だったという気がします。

演技派の出演者が多かった気がします。もちろん、宮崎あおいを筆頭にしてたくさんの演技派俳優陣が出演していたんですけれども、そういう既に評価の定まっている俳優だけでなく、 五代友厚役のディーン・フジオカ、加野屋の大番頭雁助を演じた山内圭哉、主人公の娘白岡千代を演じた小芝風花、千代の親友田村宜を演じた吉岡里帆、今井家の女中ふゆとその娘ナツを演じた清原果耶など、このドラマでの演技を認められてその後活躍している俳優陣が数多いです。朝ドラや大河で出演陣が華々しいのはいつものことですが、新人がこれほど華々しく感じられる朝ドラはちょっと無かった気がします。

『まんぷく』の場合は、あまりそういう感覚はありませんでした。実力派を大量投入した雰囲気のドラマでしたが、誰だ、この俳優はと瞠目するような新人はあまり居なかった気がします。

ですが、何人かの俳優の起用の仕方が特徴的でした。

まず、ヒロインに抜擢された安藤サクラ。これまではうら若き美女が演じるのが普通だった朝ドラに、そんなに若くもなく、アイドル的な華々しさもない彼女が主役に選ばれた時、朝ドラファンの男性視聴者からは散々な悪評が飛び交っていました。

ですが、今回のドラマが好評だった一番の理由は、この庶民的なヒロインの抜擢にあった気がします。とにかく、第一回から現在まで、ほぼ全回20%越えという驚異的な数字を達成できたのは、女性視聴者が安心して観ていられる今回のヒロイン像のおかげでしょう。

考えてみれば、朝ドラの金字塔的な作品、『おはなはん』のヒロインの 樫山文枝も、どちらかというと庶民的な顔立ちの方でした。『おしん』のヒロインを演じた小林綾子、田中裕子、乙羽信子の三人も、アイドル的なイメージからは一線を画する雰囲気の方でした。朝ドラのヒロインと言うのは、本来こういうタイプの女優であるべきなのだと思いましたね。

ヒロインの母の鈴さんも画期的でしたね。癖のあるキャラクターで当初は不人気でしたが、今はヒロインと人気を二分するくらいの存在になっています。

脚本家の力量でしょうね。魅力的なキャラクターがたくさん出てきました。

シナリオに関して、『あさが来た』は主人公のやりかたったことが一貫していなかった麺があるのですが、『まんぷく』は、実在の人物をモチーフにしてよくこれだけ纏めたと思えるくらい、半年の物語に一貫した骨格があります。ストーリー的には『まんぷく』に軍配が上がりそうな気がします。

結論としては、今のところ、どっちが上とはいえないですね。おそらく平均視聴率で、『まんぷく』が『あさが来た』を超えることは無いと思いますが。

wak********さん

2019/3/1523:46:38

あさが来たが面白かったです。
気持ちのいいドラマでした。
毎回ほろりとさせられました。

new********さん

2019/3/1523:13:43

まんぶくは安藤百福の正体を知っているので、あまりにも
ウソくさくてゲンナリです。朝が来たもどうせ後になって
ありもしない話をデッチあげたり、いいところだけを拾い
あげたようなデタラメだろうけど、広岡浅子という人物の
正体を知らないのでさほど違和感はありません、しかし広
岡浅子は大商家である小石川三井家の出であり、幼少のこ
ろから蝶よ花よと育てられて、一度も金の苦労など知らな
い人物ですから、かなり後日脚色されたものなのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる