ここから本文です

Macのバックグラウンド処理をできる限りオフにする方法 を教えてください。 Ma...

aki********さん

2019/3/1519:42:12

Macのバックグラウンド処理をできる限りオフにする方法
を教えてください。

MacでHQ Playerを使って音楽再生しています。

HQ Playerで高負荷なアップコンバート処理をしながら
音楽再生すると音飛びすることがあります。
CPUの処理が追い付かないようです。

これを回避するためにMacのCPUに余計な仕事をさせたく
ありません。
方法としてMacのバックグラウンド処理をオフにすれば
良いと考えました。
自分で見つけられたのは、下記くらいです。

ソフトウエアアップデート off
ディスプレイ スクリーンセーバー 開始しない
ディスプレイ ピクチャ 変更しない
Wi-Hi off
air play off
Siri off
TimeMachime 自動作成off

セキュリティソフトはoffしていません

Macの仕様は下記です。

Mac mini Late 2014
2.8ghz intel core i5
メモリ 16gb

もちろん音楽再生中に他のアプリや作業は行いません。

他にもよい方法があればアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii3********さん

2019/3/1521:04:17

>CPUの処理が追い付かないようです。
>
それはどのようにして確認したのでしょうか?
「アクティビティモニタ.appを起動しながらHQ Playerで再生。HQ Player以外のプロセスにCPUリソースを大きく持っていかれた時に音飛びが発生。」などがあれば、他のプロセスを留める意義はあるように思えますが。

とりあえず、アクティビティモニタ.appを起動しながら再生させて、CPUの占有率がどの様に推移するか確認してもらえますか?
HQ Player自体のCPUの占有率 = 通常再生時80%。音飛び時10%。
全体のCPUの占有率 = 通常再生時ほぼ80%。音飛び時100%。
みたいな感じで書いてもらえると嬉しいです。



>Mac mini Late 2014
>2.8ghz intel core i5
>メモリ 16gb
>
ストレージの種類は何でしょうか?
HDDですか?SSDですか?
HDDの場合、ファイルへのアクセス速度が不足している可能性も捨てきれません。

  • 質問者

    aki********さん

    2019/3/1600:18:59

    ごもっともです。
    CPUの処理が追い付かないと決めつけたのは私の短慮だったと思います。
    アクティビティモニタ.appなるものは初めて知りました。
    実験して、改めて返信させていただきたいと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko3********さん

2019/3/1522:38:47

そんな重いバックグラウンド作業あるの?
本当にCPUが過負荷なのかモニターソフトで見て考えた方が良い。
もしくは多少重い作業をさせながら音楽を聴いて、音飛びが増えるかどうかとか