ここから本文です

ドライバーショットで、ヘッドの真ん中に、ほとんど当たっているのに、スライスし...

s_1********さん

2019/3/1520:23:45

ドライバーショットで、ヘッドの真ん中に、ほとんど当たっているのに、スライスします。体重移動が、出来ていない?明治の大砲?ダウンから、身体の、開きが、早い?ストレートボールが、影を潜

めています。アドレスよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/3/1521:58:14

キャリアが不明ですが、ゴルフは誰も完璧なストレートボールは
打てないので、左右では無く毎回同じスライスなら問題無く無理に
スライス矯正すると次はフックボールで悩むと思います。

グリップが正しくて、腕力では無くヘッドの重さを利用しながら、
距離も方向も無視して毎回自分のスイングを心がければ、同じ様な
ボールが出ると思います。

①眼を閉じた素振りのインパクトで止めて、スライスの原因を探す。
☆ フェースの面・手の位置・前傾角度の維持・左の小指.手首・etc

②ボールを叩きに行かず、サイドスローのピッチィングのイメージで、
ヘッドの重さを頭の中の目標にリリース。
☆リリースするまでアゴを右膝の後ろにキープすると、アドレス時の
前傾角度も維持出来ると思います。

③外角低めのボールを、ライトに打ち返すイメージで練習すると、
スイング軌道がインサイド→アウトに成り、最初右に出たボールが
左に戻るドローボールが打てる様に成り、元のスイングに戻しても
軽いスライスで済むと思います。

④クラブのシャフトが硬すぎても、スイングバランスが合わなくても
スライスしますが、レデース用のドライバー試してスライスが減るなら
シャフトが合っていないかも?

⑤レデースでスライスが増すなら、スイングにかなり問題あり 。
☆シャフトとグリップだけの素振り用クラブを作り、マン振り素振りの
インパクトで【寸止め】して、全身の筋肉にインパクトを暗記させる。
☆好きなプロのインパクト写真を見ながら、鏡の前で細部を真似する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ww_********さん

2019/3/2213:09:38

アドレスは どうでも いいです。
アドバイスは ありません。

gm7********さん

2019/3/1620:43:46

芯でヒットしてスライスする原因は一つだけ【スイング軌道に対してフェースが開いている】これ以外の原因はありません。

簡単に治るかもしれない方法を2点教えます
1.バックスイングでフェースを閉じる
2.飛球線後方の足を体の向きに対して後ろに少し引いて構える

根本的に治すなら1がおすすめです。

最近の慣性モーメントの高いデカヘッドは開き辛く閉じ辛い
要するにフェース面が変わりにくいということです
だから最初から閉じれば開かないということです。

tak********さん

2019/3/1616:32:08

ボールへのヒットは正しくできていてもスイング軌道、コンタクトの仕方が誤っていると結果はそうなりますよね。

スイングを見ていないので、お書きのどれかは分かりませんが、一般的にはアウトサイドイン軌道(ボールの外側からヘッドがボールに当たり、擦り球になっている)が考えられます。

ヘッドがボールにどのようにコンタクトすればどんな球がでるか、練習場でやってみてください。
インサイドアウト、インサイドインで打てていれば逆にフックやチーピン(引っ掛け球)がでます。

人間の身体とゴルフクラブ、ボールの関係性で普通に打てばスライスになりやすいです。
それをどのように矯正し、ストレートボールが出るかを色々試して理解してください。

mst********さん

2019/3/1613:21:48

イヤイヤヘッドの真芯に当たっていることと球筋がスライスになる事とは別問題ですよ、いくら芯であろうと球筋はスライスはスライスですよ。
これは理由は一つだけではないから、答えは複数ある、
「フェイス面」「スウイングプレーン」「球のセット位置」そして「体重移動」

lie********さん

2019/3/1613:00:14

私の場合は体の開きが早い時より中途半端にダラダラ開く(いわゆるスウェー)とスライスやフックになりますね。
疲れていたり練習不足で自身がなかったりすると開きながら打ってしまいアウトサイドインのスライスや引っかけフックがでます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる