ここから本文です

うちの小学校では200万円ものPTA会費が余っています。 全クラス合わせても250人程...

kaz********さん

2019/3/1522:44:17

うちの小学校では200万円ものPTA会費が余っています。
全クラス合わせても250人程度しか生徒がいません。(各学年40人前後)
毎年集めたお金はほとんど使いきっているので昔からコツコツと余ら

せてきた会費なんだと思います。
この200万円の余りは何に使えば卒業生からも在校生の保護者からも文句は出ないで減らせますか

総会で質問したいので、他の学校はどのようにしているのか参考にしたいです。

閲覧数:
118
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/3/1913:22:48

「この200万円の余りは何に使えば卒業生からも在校生の保護者からも文句は出ないで減らせますか 」

→何かあった時のプール金ですから減らす必要性がわかりません。
大きな災害にあったときに全額そこから出せばいいでしょう。
会費の引き下げは不公平感を招く事を懸念して賛成されないでしょうしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/3/1715:52:07

こういうものは地域性が高いのでネットの情報なんかアテになりません。
そのための総会でしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pap********さん

2019/3/1713:06:52

余剰金、繰越金があまり多いと
総会の時、何か言われるかもしれません。
学校の必要としてるものを話し合って
購入すればいいと思います。
うちの場合、テント購入はせずに
(保管場所や設置、片付け、カビなどの劣化
などの問題)で運動会等は必要数レンタルで業者さんに予算で設置してもらいます。

fiw********さん

2019/3/1617:59:34

万一学校の遊具が傷んでいたら買い換え時ですよ、遊具って意外と高く私の孫がお世話に成っている保育園でも300万円ほどのPTA会費を余らせて居た為園庭の遊具と玄関に貼っているタイルの交換費用として消費して貰い現在工事が進んでいる状況です。
遊具は一つ間違うと大きな事故へと発展しますのでお勧めの使い道、後は学校で破損しているカ所を修理するなどの工事費用として消費していただけます。

ezo********さん

2019/3/1612:43:28

学校がほしがって居る備品で、でも教委がお金をつけてくれないので買えない。ってものがないかを、学校に聞いてみましょう。
加湿器、扇風機、書画カメラ、大画面テレビ、プロジェクターなど、簡単に使えなくならない(使わなくならない)ものがよいでしょう。

mim********さん

2019/3/1606:21:02

うちの子が通う小学校では
昨年の秋に、PTAから各教室に『加湿器』を買ってもらったそうです。

加湿器のおかげなのか
今シーズン、インフルエンザで学級閉鎖になったのは2クラスだけでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる