ここから本文です

猫白血病陽性・赤芽球癆とのことですが、急に元気になりました。 2月末に猫白血...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1522:45:40

猫白血病陽性・赤芽球癆とのことですが、急に元気になりました。

2月末に猫白血病陽性と言われ、餌も食べずにガリガリになりもう駄目だと思いました。

ここでも質問させていただいたのですが、正直最後をみとるつもりでいました。

もう、嫌がる薬を辞め輸血もせずに家で様子を見ることにしたのですが、1週間前からカリカリもガツガツ食べ始めおやつのチュールもごくごく食べるようになりました。普通におもちゃで遊び始め、糞・尿も正常です。

病因に連れていったところ、新しい赤血球が増え始めているとのことでした。ネットの情報とまったく違うので正直どうすればいいのかわかりません。先生は薬が効き始めているのだろうとのことですが本当は薬を与えていません。

白血球過多により、新しい赤血球が減っているので免疫抑制剤を与えましょうとのことでしたが与えていません。食欲増進のの為にステロイドももらっていたのですが、副作用が怖くて与えていません。なのに、貧血も治り始め食欲も通常より多いくらいなので。。。

猫白血病は発症しても、こんなに回復するものなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/3/1603:48:44

白血病が発症すれば徐々に赤血球が壊れていき、
あらゆる病状がでるもの。

まだ初期ならこういった回復もあるのかも。
グラフにすれば波を打ちながら徐々に下降していく感じ
じゃないのかな。

だからまた製造される血液の不全率があがって。
リンパ節がまだ働いてるからではなかろうか?
骨髄を入れ替えたとしても無理な話しなんだから、
いづれはってことかと。。。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1612:58:24

ご回答ありがとうございます。

やはり一時的なものなんですね。。。
    もしくは貧血状態になれて元気に見えるだけかもしれないです。

薬の副作用で色々な病気を併発さて延命させるのと、このまま自然に任せるのと悩みます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 13:16:19

何度もご丁寧にご回答ありがとうございました。
詳しく教えて頂けたので、だいぶ心の準備が出来ました。

また、病状の変化で一喜一憂すると思いますが、貴重なお時間に私の質問に耳を傾けて頂いた事、心より感謝申し上げます。

また、何かあったらよろしくお願いします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる