ここから本文です

満州某重大事件について田中義一を昭和天皇が叱責したのは事実ですか?それならな...

rln********さん

2019/3/1523:02:59

満州某重大事件について田中義一を昭和天皇が叱責したのは事実ですか?それならなぜ東條首相を叱責して内閣総辞職させなかったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2019/3/1602:32:43

田中義一は張作霖爆殺事件の報告を昭和帝にした際に、「帝国の名誉を汚す行為であり、容疑者は軍法会議で厳しく裁きます」と奏上しています。軍法会議と言ってる以上、犯人は軍人であるとはっきり言ってるわけです。国際関係の悪化を望まない昭和帝もこの奏上を良しとしました。
しかし田中は陸軍有力OBでありながら陸軍を抑えることができず、結局「陸軍は無関係だった」ことにされてしまってそれを奏上したところ、「先に言ったことと違うではないか」と叱責されます。これだけでなく、さらに帝が鈴木貫太郎侍従長に「田中総理の言うことは判らない、あのようなことを二度と聞きたくない」と愚痴ったのが鈴木から田中に伝わってしまったんですね。

天皇から信頼されて内政を委任された者という総理の立場として、天皇に「お前の言うことは判らない、二度と聞きたくない」と言われたらそれはもう信頼が失われたということと同義です。田中が総辞職を選んだのはそれ故のことです。

東條に対し、昭和帝は信任を疑うような発言はしていません。田中の件を後悔してあまり本音を言わなくなったという面もありますが、帝にウソばっかついてた陸軍高官の中では東條はまだ帝に忠実な側だったので好感を持たれていたんですね。東條に対して帝は「彼なりに最善は尽くしたが、民にも周囲にも理解されなかった」というふうな印象を持っていたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/3/1600:13:02

そもそも政治不干渉です。
辞職は強要できません。

仮に陛下が一人だけ可能というなら近衛文麿に1票。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

urg********さん

2019/3/1600:06:34

東条の何を叱責するのですか?

満洲某重大事件は、あきらかな違法行為であり、本来ならば死刑になるような行為であるのに、それを田中が放置したから叱責されたわけです。
では、東条の叱責されるべき行為は何でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/3/1523:12:20

田中義一首相を叱責したのは事実です。数多い歴史書に書かれています。

そして田中は天皇に叱責されたことが心労となったのか、そのあとで急死します。これが昭和天皇にとって「自分が強く叱責したから首相を死に追いやってしまった」という悔悟になってしまったと言います。
以後、天皇はあまり政治に口は出さなくなってしまった、とのことです。

もし東條を叱責したとしても、実際に辞職するかどうかは東條の胆一つでしょう。責任を感じて総辞職もあり得ますが、東條が「陛下の信任を取り戻すのだ」と却って張り切っちゃって首相にとどまるという事も無きにしも非ずだと思います。何せ東條は思い込んだらまっしぐらの性格ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる