ここから本文です

金属製キーホルダーの黄ばみの落とし方。 対処法をご存知の方、教えてください。

cvk********さん

2019/3/1523:18:45

金属製キーホルダーの黄ばみの落とし方。

対処法をご存知の方、教えてください。

私はドラえもんが好きで、映画などがあるたびに映画グッズを購入しているのですが、しばらく未開封のまま引き出しに保管していたキーホルダーを取り出してみると、なぜかキーホルダーが全体的に黄ばんでいたのです。

画像をご参照ください。
これは橙色の電灯を当てたわけではありません。
ドラえもんのポケットの白い部分が黄色く変色してしまっています。
購入時は真っ白だったんですが……。
せっかく大事に保管していたのに酷いありさまです。

素材は主に金属で、黄ばんでいる表面はツルツルしているので色を付けるために何かコーティングされているのだと思います(推測です)。

この黄ばみ、落とせるものなら落としたいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?
ネットで調べるとプラスチックに関しては漂白剤を使うとありますが、金属には使えないようです。

それにしても、なぜ黄ばんでしまったのでしょうか?
引き出しに入れて日光が当たっていたということはないのですが……。
そちらに関しても、原因をご存知でしたら今後の対応の参考にしたいので教えていただけると助かります。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

キーホルダー,ドラえもん,引き出し,金属製キーホルダー,酷いありさま,ピカールあたり,被膜

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

t_w********さん

2019/3/1610:26:42

「白い塗料が黄ばんだ」か「表面の被膜が(あればですが)変色した」のでしょう。

ピカールあたりでちょっと磨いてみる。磨きすぎると塗装が剥げてしまうので慎重に。

もしくはそのまま取っておくかです。

光にあてていないということであれば、たぶん温度変化で焼けてしまったのだと思います。黄ばみの根本的な原因は使われている塗料でしょうね。その程度の品質だったということです。

変に手を加えると台無しにしてしまう恐れもあります。

専門業者に依頼するほどのことでもないでしょうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2019/3/1606:54:19

くしゃくしゃにした
アルミホイールに薄めた台所洗剤をつけて
擦ってみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる