ここから本文です

赤の逆三角形の止まれの一時停止の標識の問題について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1601:03:27

赤の逆三角形の止まれの一時停止の標識の問題について。

「一時停止の標識のある交差点では、一時停止すれば交差道路を通行する車両に優先して進んでもいい」
答えは「誤」です。

この問題文の意味がわかりません。

一時停止する側は前を通る全ての車に対して、通行する権限が最も低いということですか?

前を通っているか、通りそうな車に対して、通行を妨げてはいけないということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/3/1607:52:22

>この問題文の意味がわかりません。
「一時停止の標識がある所で、一時停止すれば優先権が発生する(一時停止すれば、交わる道路を走る車の事を考えずに発車しても良い)」と聞いています。

そんな事をしたら事故になります。
だから「×」

例えば、
片側3車線有る道路に、細い道路が交わっており一時停止の規制標識があるとします。
細い道路から来た車は、一時停止したら片側3車線有る道路の車を止めて細い道を来た車に優先権が発生するか?
と、いうことです。
実際には片側3車線の道路を走る車の来ないタイミングを狙って発車することになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmt********さん

2019/3/1608:15:26

「一度停止すればいい」ということではありません。一度停止して、交差する道路の左右を見て、車両の通行のある無しを確認しないとダメでしょ。
仮に、車が接近してくるのに「一度止まったからいいんだ」という考えで発進したらどうなる?接触事故になる可能性があるでしょう。

つまり…
>前を通っているか、通りそうな車に対して、通行を妨げてはいけないということですか?
そういうことです。

son********さん

2019/3/1606:28:59

一時停止の標識のある場所では、停止線で必ず一時停止をした後、前方優先道路を走行している車の妨害をしないように、進入しなければなりません。

ですので問題文の「一時停止すれば交差道路を通行する車両に優先して進んでもいい」の部分が誤りとなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる