ここから本文です

中学校にあがる息子にスマホ買ってあげました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1601:12:38

中学校にあがる息子にスマホ買ってあげました。

息子は、友達や私との連絡手段としてライン使ってます。

しかし、聞くところによると、
いじめがあるからラインはさせない!という親御さんが何人かいました。

ラインでいじめって???

私の世代ではちょっと理解不能なんですが
ラインでどうやっていじめが起きるんですか??

ちなみにTwitterやフェイスブックなどは
許可しない予定です

中学生でこれらは不要ですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aot********さん

編集あり2019/3/1601:37:13

このサイトで
ラインによるイジメの疑似体験(フィクションなので安心してください)などができるので、
一度見てみてはどうでしょうか?
https://sbapp.net/appnews/line-36-15829

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2019/3/1601:24:54

クラスのグループで複数の人に悪口を言われる・クラスグループに入会させてくれないor退会させられる。って言う感じですね。
Twitterやfacebookなどは中学生では必要ありません。

eto********さん

2019/3/1601:24:44

意思の伝達手段があれば、いじめ(脅迫,強要,名誉毀損,など)は起こりえます。

口頭でもネットでも、同じこと。
LINE なら良くて Twitter ならダメという線引は、意味不明です。
可能性の話なら同類のものなので。

いじめはどのような犯罪であるのか、各家庭で親が子に(これが重要)、そして学校でも教師が児童・学生にきちんと教えることも大事です。

an_********さん

編集あり2019/3/1601:24:39

まぁ現実世界のいじめがLINEというSNS内で起きるって感じです。

ハブりとか、陰口とか。

SNSだともっと陰湿になるので、先生などから気づかれないのが怖いところだと思います。

TwitterもFacebookも不要です。

加害者にだけはならないように気をつけてくださいね。

hum********さん

2019/3/1601:24:07

自分に子はおりませんが、近所の女の子(中3)はLineでかなり病んでますね。そのおねえちゃんも塾でずっとLineしてるとかなんとか。

男子のLineのいじめ問題はよく分かりませんが、その親御さんたちのお子さんは女子ではなかったですか?

Lineってグループ機能だったりひとことつぶやく機能だったりがあって、こういうのが大人からみたら余計な機能。
グループが複数あったりね。
誰が入ってる、誰が入ってないでいろいろ発言が変わる。
例えばAちゃんが入ってないグループチャットでAちゃんをハブることが内々に決まったりとかね。
まぁ、そういうのは男子にもあるでしょうけどね。

未読スルー、既読スルー、そういったことですぐ彼女たちは喧嘩します。
意味はぐぐってください。

自分のプロフィールでひとことつぶやける機能にし★ねって書いてあって(★なしで)、その近所の中3の子は「絶対わたしのこと言ってる。親がいない時に家に来たらどうしよう」とか言ってて、まじ最近の若い子面倒くさいなって思いましたね。

特に女子は陰湿なんで、そういう意味だと思います。

lem********さん

2019/3/1601:21:32

19歳女です。
私は中学生の頃からTwitterやLINEをしていました。
まずLINEのいじめについてですが、
LINEはそもそも携帯を持っていない子もいたので必然的に陰口が発生していることが多々ありました。
グループもいくつかありましたが、Aのグループには入れてもらえるけど、Bのグループには入れてもらえないというような話もよく上がっていました。
TwitterやFacebookではかなり公開範囲が広いため写真や個人情報がよく問題になりました。
自身がTwitterやFacebookをやっていなかったとしても他の子達と撮った写真が無許可で投稿されていることも多々ありますし、個人情報も簡単に特定できるので学校側から注意されることも予想されます。
TwitterやFacebookは必要ないと経験から思います。
LINEに関しては自分にその気がなくても簡単に加害者になってしまうことをよくよく理解した上での使用なら問題ないと思います。
拙い回答で申し訳ありません。
お役に立てると嬉しいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる