ここから本文です

モンゴル帝国がグルジアとアルメニアをどのように占領したか教えてください。また...

cim********さん

2019/3/1601:14:21

モンゴル帝国がグルジアとアルメニアをどのように占領したか教えてください。また、グルジアとアルメニアは他にどんな民族が攻めて来たか教えてください。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2019/3/1716:38:35

モンゴルの当時の戦法は、典型的な騎馬戦でした。

先に斥候を出して、目当ての国に遣いを出し、「降伏するよう」に勧告します。
たいていの国が反発して遣いを縛り上げて首をハネようとした時には、もう騎馬軍団に取り囲まれている、と言うくらいのスピードでした。

現在モンゴルに行って見ると馬はモンゴル馬とか言って小型なのですが、当時の野生馬から飼いならした馬は、アラブ系くらいの体躯の大きさと俊足がありました。
このためあの未開の時代に一日最長400kmくらい大軍団が移動できたのです。

騎馬戦は組織戦闘です。
あの時代のヨーロッパは武装した貴族達の一騎打ちの時代でしたから、組織戦には勝てません。

中央アジア諸国ですと、ほかにサラセンなどのイスラム勢力が跳梁していたでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる