ここから本文です

一歳の娘が4月から保育園に行きます。

wzh********さん

2019/3/1602:10:41

一歳の娘が4月から保育園に行きます。

入園式に袴ロンパースを着せたいのですが、入園式に袴ロンパースっておかしいですか?


上の子の入園式の時、袴ロンパースを着ている子はいなかったです。

閲覧数:
162
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/3/1606:38:17

私の勤めている園では、入園式の後に30分くらいのクラス懇談があり、その後解散(午後保育なし)と、なっています。
特に、園服を上から着てもらう等の指示がなければ何を着てもいいとは思います。

入園式はめでたい席なので、お正月と同じ感覚(?)で袴かな〜??とも受け取れますが…
他の回答者を拝見して、たしかに卒園式や卒業式の方があっているかもしれませんねf^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rur********さん

2019/3/1823:29:43

袴は卒業式、正月、桃の節句のイメージです。
正月やひな祭りの時に着てもったいないから着せてるんだろうなと思ってしまうかな…。
あと、あれって意外と足回りがもたつきませんか?
ずっとお膝の上ならアリかもしれませんが…
時期ハズレ感があるのと、過ごしにくさが気になります

atj********さん

2019/3/1607:12:19

おかしくはありませんが、動きやすく汚れても良い格好の方が周りもあなたも気を使わなくて良いし、

子供も慣れない場所で慣れない服装じゃ可哀想だと思います。

普段の格好でと園からは言われましたよ

ike********さん

2019/3/1606:00:52

式後そのまま預けるんですよね?慣らし保育で短時間ではあるかもしれませんが保育士の方に気を使わせない服装にするのが良いかと思います。
保育園=服を汚す場所と認識した方が良いです。その日のために用意した服にしてしまうと、オムツ替え、外遊びなどで汚したら申し訳ないと思わせてしまいそうです。

met********さん

2019/3/1605:05:49

袴って卒園や卒業のイメージです。

jin********さん

2019/3/1603:35:37

袴って、卒業式のイメージです…。