ここから本文です

簿価と減価償却の意味をわかりやすく教えてください。

chage_2008_askaさん

2008/11/811:07:41

簿価と減価償却の意味をわかりやすく教えてください。

情けない話ですが、あまりそういう分野の勉強をしないまま店舗系小売営業関係の会社に入ってしまったので、周りが話している内容がほとんどわかりません。自分なりに調べてもまた専門用語がでてきてますますわからなくなります。

自分バカなので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。

あとこれは覚えていたほうがいいという言葉や内容がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
213,909
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b69559さん

2008/11/811:19:39

1000万円のものを買ったとします。消耗品などは使ってしまえば価値は0です。
つまり資産にはなりません。

それが車だった場合、一定の期間「価値」が残ります。実際にはものの価値が
一定の率で落ちていくわけではないのですが、帳簿上の「資産価値」として評価
することを減価償却といいます。

償却期間はものによって違いますが、1000万円に対して年間一定の額もしくは
率を減らしていって最終的には0になるわけです。

年間200万円づつ償却するとすればその車の価値は200万づつ減っていって
償却額が増えていくわけです。償却額が本来の価値を超えたときにその車は帳簿
上、無価値になるわけです。

さらに、その償却額を差し引いた帳簿上の価値が簿価です。

1000万円の車を年間200万づつ償却します。

3年目だと200万*3で減価償却(累計)額は600万円
その車の簿価は1000万(原価)ー600万(償却額)で400万円
5年目には1000万ー1000万で0となるわけです。

ちなみに、償却する計算方法は簿記の種類や計上方法によって
色々あるので、そこまでを勉強するのであれば簿記自体をちゃんと
学ぶ必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「簿価とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alkarijpさん

2008/11/1522:25:10

簡単に言うと、簿価は帳簿上の価格
減価償却(減価償却額)は備品等として購入した資産の価値を減らす計算した金額で良いのではないでしょうか?
例)①車を100万円で購入 これが初年度の減価償却前の簿価(帳簿価格)
②決算にて減価償却額を計算(資産によって耐用年数が違うために減価償却額が異なります)
③100万円から決算での減価償却額を引くと決算時の簿価(帳簿価格)

簿記・経理の専門用語は沢山ありますが、簿記の基礎を勉強されるとわかってくると思いますよ。

私の説明の場合 減価償却は決算での計算でという前提ですが、
一年間の減価償却額を月次決算で1/12ずつ計算する会社もありますよ

編集あり2008/11/1416:26:03

簿価はたとえば有価証券(株券など)は値段が変動しますよね。
売買目的有価証券をもっていたらとりあえず買った日の値段で記帳しておく。この買った日の値段を簿価という。それで、決算日に時価に評価替えします。このとき有価証券評価益が出たり評価損が出たりします。
とりあえず買ったときの値段が簿価です!

減価償却というのは、備品(パソコンなど)は買ったときの価値が100パーセントだとしたら、使うごとにだんだん古くなったりほかに新しい機種が出たりして価値がなくなってきますよね?
企業はそういった備品ひとつとっても資産としてちゃんと税務署に報告しないといけないのですが、買ったときの値段分の価値がその後何年も続くというわけではまいので、決算書にきちんと価値をお金で表し記入するために減価償却が必要なのです。
備品の価値を減らしていくことを減価償却というのですが、減らし方の計算にはいろいろ種類があります。
あと、どんなに長く使用しても最低この値段でなら売れる、という値段を残存価額といいます。
それと、だいたい価値がなくなる年数を数字で表したのが償却年数です。
たとえば買ったときの値段から残存価額をひいて、償却年数で割ったものを一年あたりの減価償却費というんですね。
減価償却費は毎年、減価償却累計額というものに変えられて増えていきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。