ここから本文です

ゲームセンターで財布を拾い施設の窓口に届けましたら、店員さんがめんどくさそう...

sak********さん

2019/3/1603:02:26

ゲームセンターで財布を拾い施設の窓口に届けましたら、店員さんがめんどくさそうな感じに対応してきました。特にありがとうございますとも言われたりや。拾って何か名前書いたりとかもなく、まぁ見返りは求めてもな

かったですし。中身も見てませんし、私も財布無くした辛さとかを知っていたので届けましたが、どちらで?と嫌そうな顔だけして受けとりました。

良い事をしたのになんか不に落ちない感じでした。ましてやそこのゲーセンは夜中の3時まで営業していてカラオケやボーリングやダーツやビリヤードもあり華金で人も多かったので、拾う部分だけ見たら財布を盗ったみたいな光景ですし、仮に中身がないと言われても届けた側が抜き取った思われるリスクを背負ったのに、なんか付に落ちない感じでした。

関わらない方が良かったのでしょうか?
似たような経験とかあれば教えて下さい。

閲覧数:
36
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/3/1604:21:02

あなたは善い行いをしてますし、それが非難される謂れはありません。次もあったら届けてあげてください。
以下は業務上の都合によるところなので、ある意味蛇足です。

拾得物があると、法律上は1週間以内に警察に届け出て(これにまたそれなりに時間がかかるのに、通常通りのシフトで回さないといけない。大体は責任者である社員が届け出を出さざるを得ず、その対応で業務計画・予定が崩れるので機嫌が悪くなり、場の空気が悪くなる)おく必要があります。
しかも下手すると客側から「あれが足りない、コレが足りない、なんで中身を盗られる前に対応できないんだ!被害届を出せ!」とかクレームの元になったりするだけです。
向こう(警察署)でも面倒臭そうに対応されるのが端から分かっているので、純粋に「面倒臭い」だけですよ。

落とし主も、あなたみたいに善良な人ばかりではないので、まぁ大体面倒臭いんですよね。

最後に重ねて申し上げますが、あなたの取った行動は良いものですので、そこは安心というか、自信を持ってください。

質問した人からのコメント

2019/3/17 01:12:36

ありがとうございます。皆さんありがとうございました。こちらの気持ちも分かってくれたのと納得の行く答えでしたのでベストアンサーにしました。気持ちが落ち着きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/3/1607:35:48

貴方は正しい!

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2019/3/1607:25:01

店員の態度は悪いが、あなたの行いは正しい。
それだけの事だ。

hve********さん

2019/3/1603:04:17

あなたは良いことをしたと思います。昨日友達が財布を落としてカードと現金全部抜かれてたばかりなので、あなたのような人が増えて欲しいです。