ここから本文です

コスプレって法律が改正されたから犯罪者だよね? なんで警察はストリートフェス...

tkg********さん

2019/3/1603:58:06

コスプレって法律が改正されたから犯罪者だよね?
なんで警察はストリートフェスタでは動かなかったの?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/3/1605:10:13

著作権法改正のことを言いたいのでしたら、非親告罪化したのは海賊版だけですよ。

コスプレ周りだと
・公式衣装と同じものを作って販売したら業者が捕まる
・公式のコスプレ写真集をコピーして販売したら販売したら人が捕まる
この2パターン以外はまだ親告罪のままです。
衣装の海賊版も、捕まるのは使っているコスプレイヤーではなく、作った業者の方です。

>警察はストリートフェスタでは動かなかったの?
著作権侵害は親告罪なので、著作者の申し立てがないと警察は動けません。
申し立てなく勝手に動くことは日本の法律では許可されていません。

>コスプレって法律が改正されたから犯罪者だよね?
犯罪者ではありません。
芸能人のファッションを真似するのもコスプレの一種ですが、そんなことで捕まっていたら日本人全員逮捕されてますよ。
たとえばあなたは「あなたは白シャツを着ていましたね、それはデスノートのコスプレになるので犯罪者です。逮捕します」と言われたら納得できますか?
そんなことにならないように、日本の法律では著作権侵害の範囲が決まっています。
服装のデザインは著作権保護の範囲内のものと、範囲外のものがあります。

質問した人からのコメント

2019/3/16 08:11:11

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2019/3/1604:44:45

何の法律?