ここから本文です

e-taxを使えない場合の控除額について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1604:26:56

e-taxを使えない場合の控除額について

2020年度からe-taxで確定申告しなければ控除額が10万円減ると聞きました。
e-taxとはパソコンかスマホから確定申告を行う事ですよね?

自営業の祖父は手書きで確定申告をしていますが、パソコンもスマホも持っていません。機械に疎くこれから新しく使い方を覚えるのも難しいと思います。
そういった人の場合もう10万円減らされる以外選択肢はないのでしょうか?

こうした立場の人は祖父の他にも多くいらっしゃると思いますが、おそらく多数が高齢者でe-taxが使えないから10万円も控除額が減るとなると生活にかなり支障が出てしまうのではと勝手ながら不安に感じています。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/3/1607:30:02

青色申告特別控除は55万円になりますが、所得税の基礎控除が48万円になります。
よって所得税的には同額です。

しかし、所得が増えれば健康保険料などが上がります。

早くPCを買って慣れることです。会計ソフトも使うように勧めてください。

  • ion********さん

    2019/3/1607:44:50

    なお、申告書控えを他者に提示する場合は、IDパスワード方式では送信した証拠の控えを作れないので不可です。
    マイナンバーカードの電子証明書が必要です。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 01:01:57

ありがとうございます。基礎控除額の方を気にしていませんでした。
他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/3/1609:06:37

青色申告特別控除のことを言っているのであれば電子申告しなくても電子帳簿保存の届出を出したうえで実行すれば65万円の特別控除でいられる。

rik********さん

2019/3/1605:41:26

基礎控除が、10万円上がります。
よって合計控除額は同じになります。
国税庁は、e-taxでの申告を増やそうとしてしていますので、e-taxを使ったら10万円余分に控除しますということだと思います。

私もe-taxを使っていませんので、来年の申告には使える状態にしたいと思っています。