ここから本文です

こんにちは! 最近友達に勧めてもらい、プリチャンを始めた者です! 見事にど...

pum********さん

2019/3/1604:31:19

こんにちは!

最近友達に勧めてもらい、プリチャンを始めた者です!
見事にどハマりしました。
マイキャラが可愛くて可愛くて仕方がないです。

そんな中今1番困っているのは、プリチケ

とフォロチケの収納方法です。
検索して調べてもだいたいがプリパラで出てくるのですが、サイズ感が違うのかなどがわかりません。
サイズ感同じであればそちらで良いと思ったものを真似たいと考えています!

なにか皆さんのおすすめがあれば教えていただきたいです!
少し要望を言うなら、コレクション感も楽しみつつ使いやすさも考えたい。っていうわがままなんですが ( ;ᯅ; )

もし良いものあれば教えていただきたいです!!

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/3/1613:33:05

こんにちは!

プリパラとプリチャンのプリチケサイズは同じなので継続して収納は使えますよ!ただ、公式のファイル程使いづらいものってないですよね~……最近まで私も同じ悩みを持っていましたが色んな方にご教示頂いてやっとこの形に収まりましたのでそちらをご紹介しますね。

画像が私が使っているものになります。

青いファイルがパラ稼働時にセリアで購入したものでそこにゲームで使用する会員証やコーデ、パシャッとアイテムを入れてます。割とリフィルが丈夫なのでひとつのポケットにコーデ一式を入れても破れたりすることなく数年間使い続けられてます。また、ポケットが公式と違って両面入れられるのでコンパクトにまとめられてとっても便利です。ダイソーにも同じ型のものがありましたがあちらはリフィルがペラッペラで使いづらかったのでオススメしないです。

半透明の方は沢山の仕切りで分かれているので筐体排出した揃ってないコーデを分けて収納するのに使ってます。こっちはダイソーで買ったものになります。パラ時代のドリチケもこのファイルになら入れられるのでかなり重宝してます。

最後に小さいケースがフォロチケ入れになります。こちらはダイソーで購入した釘ケース(5個タワーで売ってます)ですね。色んなファイル使ってきましたがやっぱりファイルだと一々手間取って好きなキャラを使えなかったりしたのでケースでパカッと開けて取り出して使ってサッと戻すだけなこれが使いやすいですね。

3つともそんなに大きいカバンじゃなくて入るのですごく便利ですよ~!
質問者様のお役に立てそうなら嬉しいです。

  • sha********さん

    2019/3/1613:37:41

    因みに半透明のファイルの中身はこんな感じです。

    沢山仕切りもあるし、セリアのものと違って仕切りの色が3色くらいに分かれてるのでラブリーとポップとクールなどで分けることも出来るのが特徴ですね。

    ただ、このファイル弱点がありまして……。1番下が繋がってるんですよね……。なのでフォロチケはこの中に入れてしまうとぐちゃぐちゃになってしまいます……。プリチケ以上のサイズであればひとつのポケットに右と左で分けて入れられたり、ドリチケであれば1枚そのまま入れて取り出すのも簡単でいいんですが……。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/19 04:35:15

画像まで丁寧にありがとうございます!
ぜひ真似させていただきたいと思います!
ありがとうございます(´;ω;`)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2019/3/1619:10:46

プリパラとプリチャンのカードサイズは一緒なので、全て入りますよ!
プリパラ のファイルでは、いろいろと種類があります。
とにかく大量に収納したい場合は「クローゼットトランク」
持ち運びやすく、リフィルを付け足せたいならバッグ型の「ファイルバッグ」
リフィルは付け足せないけど小さいので持ち運びやすい「オフィシャルファイル」
また、フォロチケ(旧トモチケ)専用の「オフィシャルトモチケファイル」があります。
また、2016年からのファイルならば、今のプリチャン のファイルにリフィルが付け足せます。
ただし、プリパラ、プリチャン のファイルはリフィルが両面作用になっていないので、両面に収納したい場合は、二枚重ねて収納する必要があります。