ここから本文です

メイクをしようと思い、日曜日に買いに行くのですが

アバター

ID非公開さん

2019/3/1604:50:45

メイクをしようと思い、日曜日に買いに行くのですが

・下地
・ファンデーション
・リップ
・チーク
・アイシャドウ
・アイライン?
・マスカラ?
・アイブロウ?
・コンシーラー?

くらいですか?
はてなが付いてるのは良く分からないものです。買うべきなのか迷ってるものです。

ファンデーションってリキッド?タイプかパウダー?系かどっちがいいのでしょうか?

アイシャドウは何色がいいのでしょうか?

教えてください。
YouTubeでメイク動画見てもみんなそれぞれ使ってる物も違うしやり方も全く違くて余計分からなくなってきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2019/3/1605:09:31

上記の5個とアイブロウ(眉毛のやつですね)があれば充分です。

ファンデーションのタイプは、テスターでそれぞれ少し手に取って顔に塗って感触とファンデーションのノリ具合を見てどちらのタイプが良さそうか選ぶといいです。
商品を勧められても断る意思があるなら、デパートの化粧品売り場で店員さんに実際に化粧してもらったりアドバイスもらうと確実です(もちろん良さそう欲しいと思うならそこで購入すると良いですが、まだお化粧は初めてのようなので、アドバイスをもとに安いやつから色々試しつつ始めた方がいいかも?)

ちなみに私は乾燥・敏感肌なので、ミネラルパウダーのファンデーションを使うことが多いです。そうでなければクリーム系を使ってます。

アイラインは、目をくっきり大きく見せたいなら使いましょう。でもこれはアイシャドウに慣れてからでもいいかと。マスカラも、目を大きく華やかに見せたいなら使うべきですが、無理して使うことはないので、これも試して慣れてから使ったら良いです。
私はマスカラが下手で、化粧の手間をなるべく省きたいので、3ヶ月に1回の割合でマツエク(ピンキリですが5000円くらい)をしてます

コンシーラーは、目の下のクマや、ホクロとかシミをごまかすためのものなので、必要ならって感じ。私はシミというかそばかすがありますが面倒なのでしてません。

チークも私はしてないけど、したいならして良いです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ram********さん

2019/3/1605:15:25

コンシーラー以外はあった方がいいかと。

ブラウン系とピンク系持ってると良いかも。

また、デパートとかで、一色単位で買えるアイシャドウの
好きな色を店員さんに言って、
この色に合いそうな色ってどんな感じですか?
とか聞いてみてはいかがでしょう?

好きな色の方がメイク楽しいですし。

ファンデーションはその日のはじめはリキッド、
お直しはクッションタイプ(粉とリキッドの中間くらいの使い心地)のファンデーションを使ってます。
因みに、メーカーはシュウウエムラです。

bha********さん

2019/3/1605:09:38

あとマスカラするならビューラーも必要ですね!
汗をよくかいたり脂が気になる人は下地つけた方がいいと思いますが、乾燥肌(私もそうなんですが)だと、塗る時にこすれて粉を吹いてしまうことがよくあるので、お肌と相談してみてください!
ファンデーションは、MISSHAのクッションファンデがオススメです!
クッションファンデは優しくポンポンと叩くように塗って、その上に、パウダーも叩くようにして塗ると、いい感じ(綺麗なマット肌ぽい)になります!パウダーの方は名前忘れちゃったんですけど、薬局とかドンキで1000円くらいで売ってる、
ケースの色が何種類かあるやつがオススメです!
初心者さんなら、アイラインをキレイに引くのは難しいと思うので、ペンシルタイプのものがいいかなと思います。ちょっと失敗してもアイシャドウにぼけてくれるので!
アイシャドウは、やはり王道のブラウン系じゃないでしょうか!

saa********さん

2019/3/1604:57:08

とりあえず全部買った方がいい!!

パウダーファンデだけだとカバー出来てない気がするので、私はリキッドファンデを伸ばした後におしろいをやってます
ただ、質問者様がお若くお肌が綺麗なら最初はパウダーファンデの方が簡単かと!
アイシャドウも結局使いやすくてどのファッションにも合うのはブラウン系かなぁ〜

pbm********さん

2019/3/1604:56:57

コンシーラーはニキビ跡や、シミかくしなど、ピンポイントに使うものです。ペンタイプのものや、スティック、チップなど種類があります。
アイブロウにはペンタイプ、パウダータイプなどがあります。
全て人それぞれになりますが、ファンデーションはベタつくのが気になるのであればパウダーなどがいいでしょう
アイシャドウは始めたてなら茶色系を使うのが無難な気がします。
自分なりですが。

may********さん

2019/3/1604:53:54

私もメイクにそこまで詳しいわけじゃないですが

アイシャドウは茶色系が最初はオススメです◎

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる