ここから本文です

企業間の取引において、支払いを銀行振込でする場合、振込手数料は、支払う側、振...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1607:03:14

企業間の取引において、支払いを銀行振込でする場合、振込手数料は、支払う側、振り込まれる側のどちらが負担するのが一般的なのでしょうか?

私の認識では支払う側が負担するのが一般的なのではないかと思っています。
うちはメーカーですが、請求額から勝手に手数料を差し引いた額を入金してくる取引先があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/3/1608:15:37

振り込まれる側が負担するのが一般的かと思います。
自分が知ってる限りでは99%以上が差し引いて送金してますね。

今のように振り込むということが無い時代は回収側が相手まで出向いて回収(集金)するのが普通でした。
だからもし振り込まれる側(回収側)が「振込料を負担するのはいやだ」と言った場合支払い側は「それじゃ集金に来てください。それがいやなら振込料は負担してください。」と言うでしょう。

しかしこれもお互いの力関係かな....(^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2019/3/1715:50:34

力関係で決まる、が一般的ですね。

ご参考に、集金して云々は明治時代などの大福帳の世界、過去の世界で、金融網の発達した現代ではまず通用しない理由ですね。独禁法などに抵触するおそれのある高圧的な交渉等では有効でも、法的根拠としてはもはや希薄でしょうね。

tak********さん

2019/3/1608:16:05

振込手数料については大手企業では支払い側とするところが増えてきていますが、中小企業も含めるとどちらが一般的かといわれるとどちらとも言えない、という状況じゃないでしょうか。
価格競争の激化や振込みの普及、支払い側のメリットなどを考えるとこの先、支払い側負担となっていく流れではあると思います。契約書作るときに決済方法も盛り込みますしね。

ただ、支払い決済導入時の様子を想像してみると、
そもそもは受け取り側が販売先を訪問して集金していた

集金に掛かるコストを削減したい

振込料はこちらで負担するから振込にしてくれと販売先に申し込む

振込料は受け取り側負担が慣例となる

って言う感じだったんじゃないでしょうか。
一方的に支払い側を非難することも出来ないと思います。

pow********さん

2019/3/1608:08:18

振込手数料の問題!

振り込みが1件、2件程度であれば負担する金額も大きなものではありません。

でも件数が多くなり100件、200件、1,000件となると話しは変わってきます。
振込手数料だけでも数十万円の負担になってしまうのです。
そのため、たかが1件、されど1件ということで、負担をするしないでちょっとしたトラブルになることもあります。

それではどちらが払うの?
民法第485条には、
「弁済の費用について別段の意思表示がないときは、その費用は、債務者の負担とする。
ただし、債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。」となっています。

●その費用は、債務者の負担とする。
となっているので、振り込む側が支払うのが原則です。

●債権者が住所の移転その他の行為によって弁済の費用を増加させたときは、その増加額は、債権者の負担とする。
となっているので、
口座を指定したり、条件を付けた場合は、受け取り側が支払う事になります。

遵法精神に従ってすっきりしましょう!!!!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる