ここから本文です

22歳の男です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1607:04:09

22歳の男です。

訳があってこの年齢から大学の看護学部に通います。

そこで質問なのですが、周りは4つ下でしかも異性ばかりだと悪目立ちしますか?
コミュ力が高いわけでもなく、自分からガツガツ行ける性格ではないです。
専門学校だと社会人枠があったりしますが大学だと殆どが現役生ですよね。
看護科は実習や勉強もキツいのに人間関係でも辛い思いしてたら4年間続くか心配です。

補足82歳の質問は変な中学生(回答取り消し済み)に絡まれて無視をした腹いせに悪戯をされているだけなので私とは無関係です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2019/3/1622:34:31

今春から看護大に進学する息子を持つ者です。
私自身、男声看護師の多い精神科病院で勤務(看護師ではありませんが)しています。

いくつかの学校へ出向き、男子学生や社会人学生の人数を伺いました。
私が伺ったところでは、男子学生は1~2割、看護大は現役生が多い傾向にありました。
専門学校の方が社会人枠があったり費用が安いからなのか、社会人学生が多い印象です。
私自身も社会人学生として介護福祉士の専門学校へ通いましたが、当時35歳でした。
周囲は現役の学生さんが多かったですが、30代の男性も結構居られました。
田舎の小さな学校でしたので、みんな和気藹々とした雰囲気でしたよ。
社会人経験があるので、様々な場面で頼りにされたり、相談に乗ったり、私自身もよい経験をさせてもらったと思っています。
今の職場には40代半ばで看護師を目指した男性がおられます(現在50代半ば)。
産科での実習など、辛いこともあったそうですが、男子学生同士の繋がりで乗り切ったと仰っていました。
4歳差ならちょっとお兄さんっていう感じじゃないのかなぁ…と思ったりしますが、ご心配ですよね。

個人的な思いですが…私は大学進学、素晴らしいと思います。
看護師さんと共働することが多いのですが、専門学校卒の看護師さんは病棟で必要な看護技術はしっかり学ばれているのですが、対象者の方の退院後の生活をイメージしたり、地域の中でどのように患者様を支えるのか、地域包括ケアシステムの中での看護の役割、といった部分が弱い印象です。
大学では専門技術・知識だけではなく、一般科目もありますし、人間形成力に力を入れているところが多いように感じます。
卒論にも取り組みます。
国家試験もあって大変だとは思いますが、ご自身の看護感をしっかり育てて、看護師となり、現場でまた看護研究に取り組んでいくことが出来ます。
私も専門学校(介護)と通信制ではありますが大学(社会福祉学)の両方を経験して、大学での学びは主体的なものであり、卒業後の職業観によい意味で大きく影響することを実感しています。
不安な気持ちも理解できますが、同じ「看護師を目指す仲間」と出会える場でもあります。
卒業後に悩んだり迷った時、頼りになる存在となってくれる仲間です。

質問者様にとって、素敵な出会い(学びも、人も)がありますように。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 02:28:14

ベストアンサーは悩みましたが一番丁寧に書いてくれた方を選ばせていただきます。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/3/2021:30:16

いいじゃないですか

自分は21歳(今年22歳)
の男ですが
質問者さんと同じく 再進学です

専門学校で 男女比は見た感じ
男 : 女 4 : 6
でした

余程のことをしないと
悪目立ち しないと思います

大学であっても 専門学校でも
多少なり 年下(3つ下)とかは
全然居ますし
気にしません(^^)

rir********さん

2019/3/1616:31:32

あなた82歳じゃなかったんですか?
釣り質問やめましょう。

こんな下らないことやって楽しんでるような幼稚な人が4年間やっていけるかと考えると非常に疑問なところですね。
まずは一般常識を身につけたらどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2019/3/1612:05:17

あれ? 82歳じゃなかったでうか?

別の看護学部には社会人からの者も少なくないです。
入学したらわかると思いますが、30代40代もいると思います。

22歳なら現役生と大差なく見られると思います。

コミュ力高くならないと看護師は難しいです。
看護学生はそこも鍛えられます。

頑張ってください。

air********さん

2019/3/1609:52:13

現役です

20代、30代前半の男性なら少数ですが在籍してます。
(私もですが...)
ただ、たしかに男性の方が目を付けられやすく、退学率も高いです。

なので大人しくまじめに講義や実習に取り組んでいけばいいかと思います。
また、勉強を教えてあげれば女の子の中にも入っていけるので、より過ごしやすくなるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iku********さん

2019/3/1607:28:49

看護学部には40代50代の人もいたりするし、今は男性も増えているので22歳なら現役生とほぼほぼ変わりませんよ。
俺の方が年上なんだから敬語で話せみたいなオーラを出さずに、
同級生として普通に接すれば悪目立ちするようなことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる