ここから本文です

土地(代金350万円。消費税等相当額を含まない)の売買について、宅建業者Aが売主Dか...

hrk********さん

2019/3/1607:54:16

土地(代金350万円。消費税等相当額を含まない)の売買について、宅建業者Aが売主Dから媒介を依頼され、現地調査等の費用が通常の売買の媒介に比べ2万円(消費税等相当額を含まない)多く要する場合

、その旨をDに対して説明した上で、AがDから受けとることができる報酬額の上限額は194,400である。

この文は、正しいです。
低廉な空家等の…で、18万円×1.08=194,400円。
さらに解説には、、現地調査等の費用も受け取れる。とあります。
そうすると上限である194,400円を越え、214,400円となりませんか?
現地調査等の費用は、「報酬」とは別の扱いでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sey********さん

2019/3/1711:40:04

報酬と現地調査等の費用を合計した金額が上限の18万円(+消費税)になります。
そのことを、あらかじめ媒介契約締結時に依頼者との間で取り決めておいた場合に請求できます。後出しはできません。

例えば350万円の場合ですと、仲介手数料としては上限が16万円になりますので、あと2万円分が請求可能ということになります。
ただし現地調査等の費用として2万円を請求するには交通費・人件費・役所での資料取得費等の領収書が必要になるでしょう。
無条件に18万円(+消費税)になるわけではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(22,790件)

営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(3)
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
【賃貸仲介営業】▽実務経験者必見▽宅建手当5万円▽
  • ハウスエージェント
  • 正社員
  • 月給28万円〜41万円
いえらぶキャリア
週3日~OKな不動産事務/主婦活躍中/週3日~/09:00~16:00な...
  • 株式会社ルアナ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 滋賀県愛荘町長野
しゅふJOB
[正]不動産・宅建、個人営業、企画営業
  • 株式会社エステート白馬
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 埼玉県所沢市東住吉
バイトルNEXT
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
コールセンター [正]不動産・宅建、個人営業、営業事務
  • 株式会社越後屋
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都文京区関口
バイトル
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県平塚市東八幡
ディースターNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2019/3/1608:20:10

400万円以下の低廉な売買については、その調査費を上乗せして報酬を請求できるようになりました。

ただ、上乗せした上限が194,400円、と言うことです。

350万円の売買で、法改正前の報酬は、172,800円が上限です。
なので、21,600円が、調査費として上乗せできる上限、と言うことですね。

現地調査等の費用は、報酬に含むものです。

ryo********さん

2019/3/1607:57:09

報酬は報酬です。
調査費は別ですよ。