ここから本文です

現在、地区の(10軒程度の地方の田舎の自治区)の自治会長をやってます。年度末に...

ula********さん

2019/3/1608:04:14

現在、地区の(10軒程度の地方の田舎の自治区)の自治会長をやってます。年度末に常会を開き挨拶をするのですが、何かいい挨拶文などありませんか?田舎なので同じ班の不幸などあったら葬儀

備などがあり、葬儀委員長をやることになりますが、何事もなく無事に今年度が終われそうなことを挨拶文に加えていただければと思います。よろしくお願い致します。
本当に困ってます。人前で話すのが苦手で自分でもどうしたもんなと悩んでます。何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/3/1609:25:22

会の最初の挨拶ですか?

1 初めの言葉として

本日は、時節柄ご多忙のところお集まりいただきありがとうございます。
日本中を見渡しますと、地震や異常気象など、痛ましい犠牲者が出てしまいました災害が多かった年でしたが、今年度、私たちの区では、大きな悲しみ事もなく、ありがたいことと思っております。
これもひとえに、皆様方のご支援とご協力のおかげと深く感謝申し上げます。

本日は、皆様のたくさんのご意見を賜りよりよい自治会運営になればと願っております。よろしくお願いいたします。

2 会の終わりなら

前段同じです。

本日は、皆様のご協力を持ちまして、常会を終えることが出来ました。新年度へ向けての、よりよい一歩となったと思います。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/3/16 21:42:41

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2019/3/1610:24:18

実は私もそうでして・・・無駄な挨拶はバカバカしいですな。
誰も聞いてない。

聞かすには、事実を事実として話す・それに自分の意見を加えるのが、しゃべっていてマダ、マシ。

1年たった。手探りでやってきて、不手際もあったことをお詫びする。
総括してみたい。
あれもあった、これも・・・これはxxxさんのおかげでうまくいった・・・
来期も協力をお願いしたい。

fuc********さん

2019/3/1609:45:34

十軒程度なのに、堅苦しい挨拶、しかも手元に原稿ありは、ナシだと思いますが、如何でしょうか。
これまでの方も紙を読んでらっしゃったのですか?
最悪、ぐちゃぐちゃの挨拶になっても良いので、(誰も厳粛さとか求めていないですよね。いくら田舎でも。)

下記程度の事を、笑顔でハキハキした口調で良い、ご不幸がなく、のくだりは、実感を込めて言います。

皆さん、こんにちは。
いつもお世話になっております。
今年度はご不幸が1件もなかった事が、私、何より、ありがたく思っております。
(それでは、〇□さんの仕出し弁当を取りましたので、楽しく食事をしながら、語らいましょう)

このような感じで如何でしょうか。

nor********さん

編集あり2019/3/1608:52:25

みなさん、平素から自治会業務にご協力を賜りありがとうございます。
この度は、私こと○○○○が自治会長を務めさせていただくことになりました。
微力ながら、本自治会の業務に微力を尽くさせていただく所存ですので、前会長同様、ご協力のほどどうぞよろしくおねがいいたします。
至らない点多々あるかと思いますが、皆様のお力添えを賜りまして、つつがなく業務を執行できたらと思っております。
最後になりますが、皆様方のご健勝とご発展を祈念いたしまして、私のご挨拶とさせていただきます。

…みたいな感じでいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる