ここから本文です

アイドルマスターSideMについて質問です。私はアニメから入った新人Pなのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1608:26:19

アイドルマスターSideMについて質問です。私はアニメから入った新人Pなのですが、モバエムもエムステもプレイしていない状態でPを名乗るのはおかしいのでしょうか?そのようなことを書かれている方がいたので心配に

なりました。ゲームをしていないと愛が無いと思われるのでしょうか?どちらのアプリも何度かインストールしているのですが始めるのが遅かったので長く続きませんでした。それでも他のPさんに比べたら知識も年数も浅いですが、SideMは好きですし、ライブやライビュにも行ってみたいと思っています。個人的な意見で構いませんので色々な人の意見が聞きたいです。お願いします。

閲覧数:
161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2019/3/2009:44:34

周囲に迷惑をかけない限りは別に構わないと思いますよ。
ライブの場合は曲一本なので曲さえ知っていれば楽しめると思いますし。

この場合の迷惑行為は知らない要素(ゲーム要素等)が出てきても「誰これ(アニメ未出演ユニット)」「なにこれ(ゲーム劇中劇の朗読パート)」というような言葉を発するなどして水を差す行為。先日のプロミでいました…。


グリツアやプロミを見ていると朗読劇や要所要所の小ネタはモバゲー版の要素を扱っていることもありそれを知っているとより楽しめると思います。P同士の会話(SNS上での話題)もゲーム基準なので話が弾みます。


個人的にはアニメ版(ワケmini除く)は担当が出ていないのでゲームのほうも知ってほしいなぁと思います。

モバゲー版は上位を走ったりガシャを引くには課金を要しますが、イベントストーリーを完走したり過去イベや過去雑誌を読むのには無課金でできますしね…。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2112:43:05

    回答ありがとうございます!ゲームはプレイしていませんがライブDVDは購入しているのでアニメに出ていなくても好きなアイドルはいますし、他のPさんのSNSを見ているのでイベントの内容も多少は知っているつもりです。なので誰?となることはないと思います。でも確かにゲームをやっている方が話は出来ますよね…ゲームはタイミングを見て再開しようかなと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/3/1922:58:47

ゲームしてないでPを名乗るなって人たまにいますよね…

モバやエムステはどうしてもイベントの時に早めに始めた人との戦力差とかがあるので私も結構消したりとかしていました。
今はゆったりどっちのゲームも楽しんでいます。

315プロダクションのアイドルが好きならPですよ。

ゆめづきさん

2019/3/1718:59:41

好きなら、ゲームをやっていなくてもPを名乗っていいと思います。
ゲーム性が苦手だけど、やってないけど○○好き~
なんていうのは他のジャンルでもいるでしょうし、
長く続かなくても何度かインストールして、やろうとしているのですから
それだけでもすごいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画