ここから本文です

デュエマのオールデリートの処理についてです。 自分と相手のフィールドにドキン...

柿助さん

2019/3/1609:38:55

デュエマのオールデリートの処理についてです。
自分と相手のフィールドにドキンダムXが封印された状態であります。ここで自分がオールデリートを打ちます。すると両方が禁断解放されますよね

?そこで順番として
①自分側の禁断解放をする
②相手側の禁断解放をする
③自分側の効果解決をする
④相手側の効果解決をする
だと思うのですが、
③で相手側に封印がつくため勝利が確定する気がするんです。
何故自分側が負けるのかが分かりません。
禁断解放された時点で封印がつくとしても先に自分側を解決出来るはずなので勝ち確ではないのでしょうか?

補足オールデリートによりお互いの封印が同時に剥がれます。封印が全て無くなった瞬間ドキンダムXに裏返るため、自分側の効果解決を優先し、相手側に封印がつくと思っています。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/3/1612:15:07

自分の禁断が外れる
相手の禁断が外れる
自分の禁断がなくなったのでドキンダムになり相手のクリーチャーに封印をつけるが封印されしXはクリーチャーでないので封印をつけられない
相手封印がなくなったのでドキンダムになるので自分のドキンダムはクリーチャーになったので封印がつく
と言う流れが正しい処理です。

質問した人からのコメント

2019/3/16 12:30:16

ありがとうございます!
そもそも処理手順を間違えていたんですね
( ˊᵕˋ ;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st1********さん

2019/3/1611:32:44

効果処理の流れとしては、自分の禁断解放、ドキンダム効果解決、相手の禁断解放、相手のドキンダム効果解決、です。自分のドキンダム効果解決時、相手のドキンダムはまだ鼓動なので封印が付きません。従って、両者ドキンダムを使っている場合にオールデリートを撃つと、こちらのドキンダムのみ封印されます。間違ってたらすみません

drz********さん

2019/3/1610:02:28

その解釈で良いと思います
自分のターン中は自分のクリーチャーなどの能力を先に解決するので、その場合はあなたの勝ちで良いと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる