ここから本文です

金森氏が運営する通販大家さんの物件を購入しましたがEXITできずに困っています

ib_********さん

2008/11/811:52:25

金森氏が運営する通販大家さんの物件を購入しましたがEXITできずに困っています

通販大家さんの仕組みは、自称マーケティングの専門家の金森氏が、サラリーマンがやっと貯めた1000万円を億の借金をさせて賃貸マンションを購入させることによって仲介手数料として巻き上げる仕組みのように思えますが、本当に価値のある物件を紹介しているのでしょうか。
今年の夏以降は銀行の不動産融資はものすごい貸し渋りで賃貸マンションの流通はほとんどストップしています。レジデンシャル中心のREITが破綻するくらいの状況ですので、賃貸マンションの市場は崩壊しており、今後物件価格が暴落するのは目に見えており、このタイミングで賃貸マンションを購入すれば確実にババをつかんだことになるのですが、こういったことに一切触れず素人のサラリーマンに億の借金をさせて賃貸マンションを購入させるというのはどうかと思うのですよね。本当にプロの不動産投資家であればこのタイミングで賃貸マンションの購入を進めたりしないですよね。
私は1年まえに通販大家さんより紹介された物件を1億円の借入で購入しましたが、購入した不動産が値下がりして本当に困っています。もし今物件を売却したら軽く3割は損失となり借入が1千万以上残ることになります。日本のアパートローンはノンリコースではないので残債は当然支払わなければなりません。私はやっと貯めた1000万円を通販大家さんに仲介手数料として支払い、残債1千万円以上を支払うことになるのです。しかも、賃貸マンションを売却した損失は一切給与所得とは相殺できないので節税にもなりません。何かよい知恵はないでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2008/11/812:43:21

私は以前から通販大家さんには懸念があり、

過去の知恵袋の回答でも警告として書かせていただいたことがありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412418364

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139846718

仕組みとしては億単位の物件の仲介手数料+印税・セミナー収入で
利益を上げてると考えています。

状況として確かに銀行融資の引き締めで高額な物件ほど
動かなくなっているのが現状でしょう。

現状の対応策としては
①売却して損失を確定させる
②保有を継続し収益力を向上させる
のどちらかになってくると思います。

いずれが最適なのかは質問者さんの考え方、資力、
賃貸マンションの空室や競合物件状況などで違ってきます。

損失を出しても生活に支障が出ない、残債も自己資金で払いきれて
そのマンションの賃貸物件としての状況が今後空室が増えていくという予測ならば
①の撤退という選択肢もあるでしょう。

また、工夫次第で賃貸マンションの収益アップの可能性があれば
失敗から学んでそれをプラスに変えるにはどうしたらいいかを
考えることです。

本屋さんに行けばいろいろ不動産投資の本もあると思いますが
ただの自慢話や宣伝でない実践的な本から学ぶこともできると思います。

質問した人からのコメント

2008/11/8 22:26:23

降参 通販大家さんに物件を売却したい旨連絡したところ、現在の相場では買値の半額でないと売却できないといわれました。これでは話になりませんのでしばらく所有せざるを得ません。それにしても通販大家さんの被害者がこれ以上増えないようにして欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syl********さん

2008/11/814:44:24

何故、今売却するんでしょう?
基本的にどこもかしこも不動産価値が下がっているのに。
まさか、サラリーマン兼業でキャピタゲイン狙いの投資をしたつもりだったんですか?

そもそも、不動産投資は勉強してればローリスク、してなければハイリスクです。
購入した以上、あなたも不動産投資家なんですよ。
プロも素人もないでしょう。
金森氏を批判するより自分の不勉強を恥じるべきです。

ついでに言うなら、銀行の立場はわかってますか?
貸す以上、その投資に勝算があると計算しているから貸してるわけです。
追加担保を要求されてるとかでなければ、ホールドしかないでしょう。
もちろんCFが出てることが大前提ですがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる