ここから本文です

私の住んでいる町は徳島県の北島町です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1611:36:22

私の住んでいる町は徳島県の北島町です。

南海地震で津波が来るか心配です。
ハザードマップでは、1~2m.2~3mとあります。
これは最悪の事態の場合でつくられているでしょうか。
また、昭和の南海地震できた津波の場所は参考になりますか?
川内町の小松海岸に来ていたか調べたいのですが、美波町や牟岐町ばかりで、川内町の小松海岸などは書いてないので。。。

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2019/3/1710:55:33

震源地と地震の規模について最大になるように作っているということで、それ以上の津波が来ない事を保証しているものではないです。

紀伊水道には津波が入り難い形状になっていますので、過去の事例を見ても徳島市に残っている程度で、ほとんどが宍喰町の県境が一番被害を受けています。

ただし、想定被害以上の津波の可能性は高いです。
津波は反射波や屈折波と合成されると波高が高くなります。
そこまでの細かな検討はできていないので、想定以上の津波被害が有る前提で対策や避難訓練をしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1710:57:24

    そうですよね。
    わかりました。
    ありがとうございます。
    私もハザードマップより悪い結果を考えてはおります。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g89********さん

2019/3/2016:34:47

昭和の観海地震は、規模が小さいので、参考にすると、まずいことに、なるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/3/1613:56:33

国土交通省国土政策局の「国土数値情報」(ダウンロードサービス)には、徳島県の津波浸水想定データも掲載してあります。
※ 原本は「徳島県オープンデータ(Our Open Data)」です。

Google Earth へインポートしてみたところ、次のような数値が設定してありました。

> 北島町付近 1m以上 ~ 2m未満
> 川内町付近 3m以上 ~ 4m未満
> 小松海岸付近 1m以上 ~ 2m未満

※ ポインティングする位置が少しでも異なると、数ランク値が変わることもあるようです。

昭和の南海地震についての記録は確認できませんけど、災害想定のためのデータですので最悪の場合の数値が含まれています。
ご質問の近辺については画像添付しますが、一度ご自身でも確認してみられる事を強く推奨いたします。


● 「国土数値情報」(ダウンロードサービス)
http://nrb-www.mlit.go.jp/ksj/index.html
※ 「津波浸水想定」データを選び、手順を追ってZIPファイルをダウンロード、回答したファイルから「A40-16_36.shp」をGoogle Earth へインポートします。

国土交通省国土政策局の「国土数値情報」(ダウンロードサービス)には、徳島県の津波浸水想定データも掲載してあります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1612:26:49

ハザードマップは最悪のケースを想定していると考えてください。2011年以降はハザードマップの考え方が変わっていますので、2011年に役に立たなかったという話は無視しましょう。

徳島市が過去の津波の証言を集めていますが、川内町小松の方も居られるようです。
https://www.city.tokushima.tokushima.jp/anzen/shoubo_bousai/saigai/...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/3/1611:54:52

まあ、保証ではないでしょうから
僕の場合は行政想定の2倍の被害を
個人想定の基本としています

例えば3mの津波が想定されている地域では
2倍の6mを個人想定と考えます

時間に対しては逆に1/2と考えます
1時間で津波が到達する場合は30分
30分で津波が到達する場合は15分が
個人想定となります

実際にはこれにもう少し余裕をみて
被害3倍、時間1/3程度で対策を講じます


行政の予測を3倍しても
津波が到達しないような標高や海抜であれば
僕でも津波は到達しないと考えるかと思います