ここから本文です

ロータリーバンドソー

アバター

ID非公開さん

2019/3/1612:11:47

ロータリーバンドソー

厚物を切る時は、刃数が少ない方がいいんですか?

ロータリーバンドソー厚物,刃数,切断面,刃,厚物,少ない方,替え刃

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1612:52:49

厚物で刃数が多いと切断効率が悪くなるからね…。

刃数が多いと、切断面に同時に当たる刃の数が増えるので、一つ一つの刃に荷重が分散して、食いつきが悪くなる。
切り粉は切断面の溝の中を、刃に送られて排出されるが、刃が細かいと切り粉を抱えるスペースが狭くなり、そこが切り粉ですぐ埋まる。
厚物だと、刃と刃の間が切り粉で埋まった状態で擦るだけの部分が長くなるので、ますます切れない。

薄物だと切り粉はすぐに排出されるから刃数は多くて大丈夫。
…逆に刃数が少ないと、同時に切断面に当たっている刃の数が少なくなり、刃に掛かる負担が増える。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nab********さん

2019/3/1613:03:41

刃数が少ないと刃が焼けてとけちゃうんですよ。切削能力が無くなります。但し新品の替え刃を付けて焼きを入れるように均し切りすれば・・・。馬鹿と鋏は使いようです。日立の前の型ですねうちにありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる