ここから本文です

コミケなどでコスプレイヤーの撮影をしているカメラ小僧達を撮影するのは問題無い...

jst********さん

2019/3/1612:35:18

コミケなどでコスプレイヤーの撮影をしているカメラ小僧達を撮影するのは問題無いのでしょうか?
顔がわからなければSNSにアップしてもいいんでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2019/3/1612:53:10

全体の風景というか様子を撮影する分には大丈夫だと思います。もちろん顔は写さずに。写ってしまったらモザイクをかける等するのが良いかと。ただ、カメコさんたちを侮辱するような内容を書き込んだり、特定の方を執拗に撮影したりするのは避けるべきです。

質問した人からのコメント

2019/3/16 14:42:41

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2019/3/1614:35:43

撮影するときは相手の了解を得る。
背景に写りこんだ人全員に了解をとることが困難な状況では、ぼかしやスタンプ、モザイクなどで隠すのがイベントルールでもあり社会常識でもあります。

ですから、被写体に了解を得ずに写真を撮影してSNSにアップする行為は、一般的にいう「盗撮」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

編集あり2019/3/1614:26:22

マナーとしては,レイヤーさんの写真をアップする時は,背景に映っている人(被写体以外のレイヤーさんや一般参加のカメラマン)の顔が個人が特定できるくらいハッキリ写っている場合には「モザイクをかける」という事になっています。