ここから本文です

今年から大学生になります。ノートパソコンについてなのですが、officeソフトはMic...

swy********さん

2019/3/1613:04:31

今年から大学生になります。ノートパソコンについてなのですが、officeソフトはMicrosoftでないといけないでしょうか?安価なLibreOfficeにしてよいのか不安です。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/3/1613:09:32

ほとんどの事はLibreで代用出来ますし、普段使うぶんには不自由を感じた事はありませんよ。私も家のパソコンには、それを入れてます。

質問した人からのコメント

2019/3/16 13:29:58

迅速な回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tea********さん

2019/3/1613:27:41

各所で使われているのがmicrosoft officeなため、互換性の問題や大きなファイルを使ったときの動作の問題で、推奨されています。

無料のofficeでも、そのアプリ内で使う分には正常に使えますし、代用できますが、
ms officeのファイルを開くと、
レイアウトが崩れたりすることは珍しくありません。

学校の課題ファイルやレポートの提出時など、
ms officeでの提出になるか、紙媒体での提出になるかはわかりませんが、
必要になった場合、互換オフィスから、変換した結果、崩れていないか確認する手間が発生します。

学校のパソコンなどで、修正してから提出することになるでしょう。

学生であれば、
学校の情報センターで無料で貸与されてる場合もありますし、
無くても学校配布の個人メールアドレスで、
office educationに登録すれば、無料で利用できるので、そちらを利用すればいいかと思います。

また、無料のoffice onlineというものもあります。
レポート程度ならこちらで代用可能です。