ここから本文です

和紙って、腐りますか?

mac********さん

2019/3/1614:03:59

和紙って、腐りますか?

どんな保存状態で腐りますか?

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

2019/3/1713:16:26

ものが腐るには腐敗菌が増殖出来る環境が不可欠な訳であり
その環境条件は 適度の水分(湿度含む)と温度です。

しかし腐敗菌を排除するには 無菌室等で保存する必要があり無理でしょ?
残るは水分(湿気)を与えない事が最善策と成ります。

国宝や重要文化財等を 虫干し する光景等を見聞きした事が有るでしょ?
汚い手で触らない(雑菌だらけ) 唾を飛ばし掛けない(雑菌の巣窟)等に
留意しながら ひたすら風通しの良い冷暗所で保存しましょう。

質問した人からのコメント

2019/3/23 11:29:47

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/1620:30:42

高温多湿の場所に長期間置いておくと、和紙にカビが生えて劣化します。

goo********さん

2019/3/1617:21:08

和紙の主原料は木材セルロースでつ。
シート状にするため水や糊を使いますので経時変化
(湿度や温度)によって変色や腐敗が伴いまつ!