ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

エリッツという不動産会社に新居の契約をしていたのですが、いざ引越し前日に行っ...

nan********さん

2019/3/1614:40:46

エリッツという不動産会社に新居の契約をしていたのですが、いざ引越し前日に行ったらハウスクリーニングはできておらず床には埃や髪の毛が落ちている状態。天井には蜘蛛の巣、エアコンは壊れて

いるし、コンロ周りも汚れが残っていたり、お風呂もカビや水垢が目に見える状態。
びっくりでした。
まだ契約を決める前に内見をさせてもらったのですが、その時はまだハウスクリーニングを行ってないんです〜と言っていて、多少汚れているけど当然その後するものだろうと考えていましたが、何も変わっていませんでした。むしろ汚れていました。

前の住居者も退去の際にハウスクリーニング代を支払っていると思うのですが、それをしていないのは完全に詐欺ではないのでしょうか?
現状を目の当たりにして、エリッツの管理会社に連絡し、主任の方が来られたのですが掃除機や掃除道具を持ってやってきました。ハウスクリーニングの会社じゃなくてエリッツの社員が掃除してるの!?と不安になりました。全く掃除できていないことを伝えると、クリーニング会社から掃除は完了したと連絡があったと言われたのですが、連絡があったのに汚れたままなのはどう考えてもおかしいし、そこでクリーニング会社の責任にしないところもおかしいと思うのです。もしかしたらクリーニング会社に頼んでいると言っておきながら、自分たちで掃除をして業者に頼んだていで代金をとっているのではないかと思いました。これは契約違反で詐欺ではないでしょうか?

このようなずさんな会社の管理の物件には住みたくないですし、契約違反や詐欺をするような会社とまともな契約が出来るはずはないので、住む所を変えようと思うのですが、その場合の諸々の代金は負担してもらえますよね?

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2019/3/2110:37:55

前の住居者も退去の際にハウスクリーニング代を支払っていると思うのですが、それをしていないのは完全に詐欺ではないのでしょうか?

前入居者の契約内容をご存知なのですか?
現状渡しが基本ですので、もし「詐欺」が成立するとしたら「前入居者」が対象になります。

自分たちで掃除をして業者に頼んだていで代金をとっているのではないかと思いました。これは契約違反で詐欺ではないでしょうか?

退去後から3か月以上経っていたら多少汚くはなります。
ですが、内容を見ていたらクリーニングに入っていなさそうですね。

このようなずさんな会社の管理の物件には住みたくないですし、契約違反や詐欺をするような会社とまともな契約が出来るはずはないので、住む所を変えようと思うのですが、その場合の諸々の代金は負担してもらえますよね?

①鍵渡しをしている
②クリーニングに来た

②が終わった後にどういう話になりましたか?

冷たい話になりますが、代金の負担をしてもらうのは無理だと思います。
自社管理の物件を仲介してもらったのですか?

買主がエリッツなのか所有者なのかでも矛先が変わります。

blu********さん

2019/3/2105:25:22

テレビCMなんてやってるとこは、それしか信用がないから高い金払ってCM流してるんです。

爆発騒ぎ起こしてニュースになってたとこもCMやってるでしょ?

そんな金どこから出てんだ?という事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる