ここから本文です

5w2dになり、今日胎嚢確認が出来ました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1616:37:08

5w2dになり、今日胎嚢確認が出来ました。

今まで胎嚢→卵黄嚢→胎芽→心拍の順で
確認できるものと思っていて、以前妊娠した時も
胎芽→卵黄嚢まで確認できたところで流産でした。

今日の胎嚢確認の際、卵黄嚢の特徴である
輪っかは見えず、突起のようなものが見えました。
映像も撮りましたが、輪っかは見えませんでした。
また15秒くらいで内診が終わり、
胎嚢の大きさも測ってもらえませんでした。

知恵袋を見ていると胎芽→卵黄嚢→心拍の順で
確認されてる方も多くいて、画像の突起物は
胎芽なのかなぁと思ったりもしています。
それともこのちょんと出ているものが
輪っかになっていくのでしょうか?

聞いたところで何もならないのですが、
不妊治療を始めて4年、流産を繰り返し、
高齢ながら今日初めて順調といわれ、
逆に心拍確認まで心配な日々です。

先生に「胎嚢の大きさは?」「大丈夫ですか?」と
矢継ぎ早に質問し、(内診のみで話す時間はない)
「ダメなときはちゃんと言うから」の一言で
終わってしまったので聞くに聞けませんでした。

似たような経験をされた方、経産婦の方、
「かもしれないね」程度で良いので
ご意見いただけたらと幸いです。

よろしくお願いします。

卵黄嚢,胎芽,胎嚢,輪っか,心拍,角度,胎嚢自体

閲覧数:
1,808
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/1616:41:51

突起ではなく胎嚢自体の形が丸ではなくて画像のようなものなのかな?と感じました

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1616:48:06

    回答ありがとうございます。
    映像で見たときは胎嚢ももっと丸く、画像と同じような突起がありましたが…。
    胎嚢だけの可能性もあるのですね…。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 15:13:09

ありがとうございました(^_^)
次回診察まであと3日になりました。胎芽、心拍が確認出来るかまだ分かりませんが参考になりました!

「卵黄嚢」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2019/3/1708:19:43

エコーを当てる角度を変えれば卵黄のうも見えるはずですよ。
写真の角度からは見えなかっただけです。

chi********さん

2019/3/1616:52:55

卵黄嚢の輪っかの一部から胎芽になり始めてくるのでおそらく卵黄嚢になる部分です。
私も3人目の時、胎嚢のみだったのがこのようなチョンとしたのが写り、数日後には卵黄嚢がハッキリ見えてきました。