ここから本文です

東淀川駅、吹田駅、岸辺駅、千里丘駅、茨木駅、摂津富田駅などは全て外側線にもホ...

f_t********さん

2019/3/1617:11:17

東淀川駅、吹田駅、岸辺駅、千里丘駅、茨木駅、摂津富田駅などは全て外側線にもホームがありますよね

茨木駅などは、朝夕通勤ラッシュ帯に外側線を走る快速電車が停車するためそれ以外の時間はロープが張られていますよね。
茨木駅に外側線のホームがあることは理解できるのですが、普通停車駅であるその他の東淀川駅や吹田駅、岸辺駅などにもあることが不思議で仕方ないです。
それらの駅の外側線ホームには柵が設置されていて乗降できないようになっていますよね
つまり使用していませんよね
なぜ外側線にもホームをつくる必要があったのでしょうか

仮説ですが、1957年9月25日に茨木駅 - 大阪駅間の旅客用複々線が完成したとのことですので、それ以前に開業していた駅は複々線化に合わせてホームを増設したためでしょうか
だから最近になって開業したJR総持寺駅や島本駅、桂川駅等は内側線しかホームを設置していないのではないでしょうか

どなたか回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef5********さん

2019/3/1621:26:46

大昔は外側線を走行する普通電車が設定されていたのです。
京阪間の複々線区間が茨木〜向日町のみだった時代は、優等列車や急行電車が京阪間ノンストップ運転だったので、走行中に普通電車を追い抜くダイヤとなっていました。複々線区間の両端が普通電車しか停車しない駅だったので、優等列車や急行電車が複線区間から複々線区間に、複々線区間から複線区間にそれぞれ移り変わる際に減速しないようにするため、これらの列車は茨木〜向日町は内側線を走行していたのです。普通電車もこの区間は原則として内側線を走行していましたが、走行追い抜きされるものは外側線を走行せざるを得なかったのです。このため、普通電車しか停まらない駅にも外側線にもホームがあるのです。普通電車が全列車内側線走行となってから開設された駅は、内側線にしかホームがありません。
なお、阪神間も同様の理由からです。

質問した人からのコメント

2019/3/20 22:18:08

沢山のご回答本当にありがとうございました!
参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kih********さん

2019/3/1621:38:27

元々は直線的で線形の良い内側線が特急や急行、快速列車など高速列車用、ホームの関係で膨らみ線形の良くない外側線が緩行および貨物列車など低速列車用で設計されていたようです。結局意図に反して逆に使われています。この場合普通列車だけ止まる駅は京阪本線のように外側線に対岸式2面にすればよさそうですが、貨物の取扱があった駅は、外側線の外側は側線や貨物取扱用に開けておく必要があったかもしれません。

uso********さん

2019/3/1617:47:25

国鉄時代の京阪神複々線
・内側=大阪鉄道管理局がダイヤを設定
・外側=国鉄本社がダイヤを設定
つまりバラバラに管理していたのです。

新快速は大阪鉄道管理局が独自に作ったものですので、当然内側を走ります。かつ国鉄本社設定の特急や急行を新快速が抜かすという荒技もできたわけです。

当然、国鉄本社設定のダイヤでも、「〇〇停車」となれば、外側にも内側にもホームがある方が良いのです。実際に、当時の快速通過駅であった西ノ宮駅も数本の快速電車が停車していたのは、この名残です。

今でこそ柵ですが、以前はロープを張っていただけで、いつでも停車できました。

方向別複々線にこだわったのでしょうか?
→この便利さが理解されていないなんて...
緩急接続にこれほど便利なことはありません。
また、輸送障害の際には簡単に転線できるというメリットもあります。
内側線がダメで、外側線を走ると言うことが今でも年に数回あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/3/1617:14:34

そういうこと
複々線のうち方向別複々線の場合は,各駅停車が外側を使用するのが原則だが,歴史的な背景と貨物列車も使用することからによる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる